キッチンジャック ver.3 – 武蔵野台○店 味噌入りタコライス –
武蔵野台駅にあった武蔵野台○店
閉店したのは2020.5.31。
1年とちょっとだけだったけど、終わりを意識したときからあたためていた企画。
ちょっとふざけつつ、でも本気であそぶFLAT STANDのスタイルで!!
というわけで、武蔵野台○店のキッチンといえば、って人に声をかけ悪巧みの具体化へ。
仕入れやネタの仕込みは着々としておき、あとは当日!!
なんかこの景色を早く見たくて、ちょっとだけ早起きしちゃいましたよ…。
できるだけあの時間を意識して
毎朝、開店準備してた感じがファサードの感じですでに浮かんできます。
食洗機のスイッチ入れて、コーヒーマシンの起動して、レジ周りの準備を進めながら…
「今日タコミートの仕込みと、せいろ蒸し準備と、ナポソースだね。」
「じゃ、フレンチトーストの仕込みいきます」
「牛乳入荷間に合わなそうだから、何本か買ってくるね」
なんか、開店前のいろんなシーンが浮かんできます。
定番の味噌入りタコライス
って思っている間に、懐かしい匂いがしてきます。
ひき肉炒めて、スパイス入れて、トマト缶にウスターソースに味噌に….めっちゃ懐かしい。
でかいトマト缶使ってたからちょいと残ると、「夜のつまみ、トマト系で1品」みたいな。
最初からあるメニューで、ほぼ変わっていないのはコレだけかなー。
そして、何食食べただろうか。盛り込みの仕方、カトラリーの配置、味、サービス….なんかシンプルにカフェで楽しんでいる食事ではなく検品に近かったような。いろんな映像やいろんなシーンがホントに浮かんでくる。
食を通じて、フラッシュバックする初めての経験
なんですかね。
これはめちゃめちゃ主観なので書くのもどうかと思ったんですが、あまりにも衝撃だったので共有したく。
メニューをできるだけ再現してみて、口に入れた瞬間にめっちゃフラッシュバックしたんですよ。
仕込み時点で懐かしい香りだなぁって思ってたし、見た目はもちろんなんですけど、口に入れた瞬間のあの感覚は生まれてはじめてだったんですよね。
アレ、確実に味覚を超えた感覚ですね。
「食」の凄さであり、人間の記憶能力とかもそうだけど、刻み込まれてる感覚が呼び起こされる感じ??正しく表現できているかはわかんないんですが、そういうような感覚を覚えたことをココに記しておきます。(あたしの記憶があいまいになったら食べさせてみてください、だれか)
って、時間が経過した今、こういう風に感じさせてもらえるのはすごく幸せだなぁ、と。
改めて、関わってくださったすべての皆さんに「ありがとうございました」をお伝えしたく。
場所はなくなっても、時間が経っても、あれからもずっとギフトをいただき続けていることに感謝して、また来月あたりに「復刻あそび」をしたいと思いまーす!!
◆◇◆キッチンジャック -昼の部-◆◇◆
*vol.1 キッチンジャックはじまりました!
*vol.2 管理栄養士のヘルシー弁当
*vol.3 武蔵野台○店の味噌入りタコライス
*vol.4 チャリカの台湾ごはん
*vol.5 8ROI のハンディフード
*vol.6 Lantern のお米とおからと豆乳のキッシュ
*vol.7 「ゴハンとオカズ。ときどき」のお弁当
*vol.0 番外編「あきのりかすや」のオレだってキッチンジャックしたい!
*vol.00 元バイトちゃんが作る武蔵野台◯店の甘酒ナポリタン
*vol.8 彫刻家の牛すじカレー
*vol.9 キッチンジャック – 旅するポテサラ屋 Potemily –
*vol.10 「れみたまキッチン」の初キッチンジャック!!
*vol.11 「はじめましてのトマトキチンカレー(あさの🔰)」
*vol.12 鹿児島から来た「峯商店」のキッチンジャック-昼の部-
*vol.13 夢みるキッチンジャック – 夢みる薬膳研究室 –
◆◇◆キッチンジャック -夜の部-◆◇◆
◆久しぶりの夜営業
◆帰ってきた夜営業!! – レモンを飲み干せ –
◆「あきのりかすや」の一夜限りのワインバー
◆鹿児島から来た「峯商店」のキッチンジャック-夜の部-
◆「『ビアボール』飲んだことある??」営業!
◆ 『大悟の泡盛屋さん』 -夜のキッチンジャック –
◆◇◆キッチンジャック -コース会-◆◇◆