出張料理人を呼んで貸切に!!

EVENT

FLAT STAND の新しい空間と食の関係性を

新型コロナウィルスの感染拡大から早1年が経とうとしてます。
「緊急事態宣言」がでたり、引っ込んだり。
もちろん医療や福祉の現場への敬意は払いつつ、暮らしの中でのストレスやコミュニケーションも減ってきているこのタイミングで、対策を最大限しながら特定少数でFLAT STANDで食事会を開催してみましたー

特定少数の知っている人だけで体調管理万全で、social good distance を保ち、正面にはアクリル板も設置してのマスク会食。もちろん大皿料理なんてでてきませんよー

出張料理人を招いてフレンチのコースを

見た感じは相変わらずフラスタっぽさはありますが、ちょっといつものラフな感じよりはちょっと緊張感もあるような…。なにせ本日はフレンチ!!わざわざ料理人の方が来てくれてフラスタのキッチンで調理して提供してくれるというスタイル。

「外食なんていつぶりだろー??」
「乾杯ちょー久しぶり」

って感じになりますよねー。てなところへフレンチのお品書き。
これだけでちょっとテンションあがっちゃいますよねー

いよいよコースのお出まし

前菜から。
稚貝ホタテとプチヴェール オレンジ味噌。
味の濃いホタテと食感も楽しめる甘みのあるプチヴェール、これにオレンジの香りのよいソースが…
って下手な食レポはせずにご紹介。

テンションのあがる前菜はこれからのコースを期待させてくれますよねー
んで、スープ。
丁寧に裏ごしした人参のスープは絶妙。んでたーぷりあるからお腹も温まり、心地いい満足感も。

そしてドーン!!
ヒラメのポワレ!!
コレ、メインじゃないですからね。

「デカくない?」って思わず聞いちゃう。
「おいしそうなのあったんで」ってシェフ。
こんな会話もラフにできるのはフラスタっぽい!!

このソースも旨いからパンが足りなくなったりして…コンビニまで走って買ってきたりして(笑)

んで、ドドーン!!
鴨肉ーっ!!アンドのらぼう菜!!
これも食べ応えのあるサイズ感。

「自分、食いしん坊なんで。」とシェフ。
「のらぼう美味しくないすか??自分めっちゃ野菜好きなんすよー」とシェフ。
めっちゃいい人やん!!

メインの鴨に合わせたワインもサーブしてくれて。

もちろん、マスク会食なので話のペースはゆっくりだけど、それがなんかよりコース料理の時間を贅沢に楽しめる感じもあったなー

これ、満足度高くないすか??
2階でゆっくり寛いでる時間が流れているその下ではシェフが真剣に調理してくれています。
本当はソレが見られるのも嬉しいですけど、今は食事の時間がゆっくり楽しめるっていうのがすごく幸せー

古庄さん、ありがとうございましたー
こんな感じで「本格〇〇をフラスタで」って企画もゆっくり始動しまーす。