「みんなの熊手展 2024」開催っ!!
2024年も熊手展開催しますよー!?
さてさて、今年も明けまして開催の運びとなりましたー!!
2024年の年明けはショッキングな出来事がありましたし、震災は現在進行形なわけで…でも、いやだからこそ、わたしたちにできることは日々を楽しく過ごすことや経済をまわすことだったり、忘れないことでもあったりします。「熊手展」は縁起物の企画でもあるし、願掛け的な一面もあるとかないとかなので、逆にみんな楽しみにしていたんじゃないですかねー
熊手の準備やら、告知や参加者の調整などは「酉の市」のある11月前からはじまってまして、今回も主催メンバーが汗をながしてくださっておりますー!!でもでも、7回目のメンバーはテキパキと早いこと早いこと。
節分にまつわる伝統『柊鰯』ではしゃぐ余裕もありそうです!!
いつものように開幕しまーす!!
朝日が入るこの時間(⬇️の写真)が贅沢で、場所を提供させていただく権限を使ってまったりさせてもらってるんですけど、これこの時間でみたいって人がいたらみてもらいたいですねー。
みなさん前日の搬入に来ながら話をしたり、他の方の熊手をみて盛り上がったり….この風景や声はもう毎年の文化ですねー。で、素敵な会場に仕上がり開幕となりまする!
毎年細部へのこだわりが素敵なんですよねー
こういうのを楽しめたり、楽しんでもらいたいって主催メンバーの心意気がこの熊手展の空気感をつくってますよねー
今回は投票制度も!?
投票箱がまたやヴァいっすよねー、センス。
1度みたらわかる、展示の完成度。
もう何度もBLOGも書いているし、来場いただいている方も多いし、写真だけでも伝わっている部分もあるとは思いますが、やっぱり会場にきてもらいたいですよねー。やっぱり会場に来ないとわからないものってあるし、そういう展示ってやっぱりいい展示なんだと思うんですよねー
つまり、「みんなの熊手展」も素敵展示だってことっすねー。
いちいち、アイデアが空間にハマっていきます!!
もちろん、まったりゆっくりとした時間もありますし、その時間はその時間で心地いいんですけど、やっぱりわちゃわちゃしている時間は力が漲っている感じありますよねー。やっぱり空間には人が入らないとねー!!
んで、それぞれに笑い声があったり、真剣に眺めていたり。ワイガヤとしっぽりが共存しております。
熊手を引き取りにくる最終日もみんな楽しそうすね!?
あ、そういえば投票による表彰もありました♪
安心の主催御三家
それぞれライフステージがもちろんあったり、7回目に至るまでそれは大変なことや面倒なこともたくさんありつつ、運営を続けてくれている主催メンバー。後片付けもドリフ的に早い(マルシェの撤収でも有名!)のはもちろん、集計やちょっと来年に向けた話もしつつ。もちろん余韻はあるんだけど、サクッと身支度が進んでいっちゃいます!!
ご参加いただいた方も、ご来場いただいた方もありがとうございました!!
でもでもやっぱり、主催のメンバーにも御礼とみなさんからの拍手をお送りくださいませー!!
FLAT STANDもご協力させていただく部分はあるんですが、もうもはや主催の御三家に引っ張ってもらい、場所としてできることをさせてもらっている程度でございます。
いつも本当に心地よく、FLAT STAND のスペース利用のお手本のような企画をしていただき、ありがとうございます!!
また来年も開催してくれるか??
最後に怒られるかもしれませんが、主催メンバーの写真をUPして、〆させていただきます。
▼主催:Lantern 加藤薫、grandjete 小川優紀、y green 芦沢友紀子
▼運営協力: the town stand FLAT
みんなの熊手展 2023
*たまれ de 梅シロップ 2021.10
*たまれ de 七輪 2022.2
*たまれ de ハロウィン 2022.10
*たまれ de 白菜漬け 2022.11
*たまれ de 餅つき 2022.12
*たまれ de 書き初め2023.1
*たまれ de 味噌づくり 2023.2
*たまれ de ひな祭り 2023.3
*たまれ de お花見
*たまれ de 端午の節句 2023.5
*たまれ万博’23 2023.6
*たまれ de 七夕 2023.7
*たまれ de 流しソーメン 2023.8
*たまれ de ハロウィン 2023.10
*たまれ de 白菜漬け 2023.11
*たまれ de 餅つき 2023.12
*たまれ de 書き初め 2024.1
*みんなの熊手展 2024.2
*タマロード商店会のお手伝い
*2024年の盆シリーズ