みんなの熊手展 2020 開催!!

EVENT

 

もはや毎年恒例の企画に!

新春!おめでたお年玉企画!!
近隣の作家さんの持ち込みプラン!
昨年に引き続き開催の「勝手に書き初め」期間中に、向かいの壁に「デコ熊手」を展示を今年も開催!!
 
あいかわらず、様々なジャンルの作家さん、近隣の方、大人から小人まで、
「今年も見に行こう」
「あの作家さんに会えるかな?」
「デコ熊手ってどういう感じ??」
「書き初めもしちゃおう!!」
ドリンク片手に新年の挨拶なんかしつつ、書き初めなんかもしちゃうっていう企画!!
 

個性豊かな作品が50点以上も集結!!

地元府中の作家さんや、つながりのある方を中心に「みんなの熊手展」というタイトル通り、みんなでつくっていく企画。がっつり匠の技が詰め込まれた熊手、お子さんの楽しさが詰め込まれた熊手、クスっと笑いを誘ってくれる熊手とホントに個性豊か!!

そして毎年増える作品数。これ、特に告知はしてないんですよねー。なのでつながりの中で広がって50点以上!!それは素敵な誤算で、もちろん1階に入りきるわけもなく、2階も存分に使っての展示となりました!

 
これ、主催と運営協力サイドの展示に対するプレッシャーが結構あるんですよねー
展示のバランスはもちろん、会場設備との相性なんかもかなり気にしながら設営してます。
「そこ入れ替えようか」
「もう少ししただなー」
ってのを繰り返しつつ、キャプションや展示全体の装飾など力入っちゃてます!!
 
今年はワークショップも開催!!
 
元祖「デコ熊手」のgrand jete さん。
もともと熊手をデコりはじめた起源はココ!って聞いてます!
そんなgrand jeteさんは新春らしく「ねずみのストラップづくり」をやっちゃいました!
もちろん予約で席は埋まりつつ、飛び込み参加も受け入れつつ、ワイワイ真剣にチクチクと。
すごく素敵な雰囲気ーっ!熊手に囲まれながら、ってのはまた粋ですよね!
 
 
そして今回運営協力に入ってくださっている y green さん。
いつもたくさんのお花やグリーンを準備してくださり、自由に楽しくあそばせてくれますよね。
「新春。小さな花あそび。」タイトルもまた、y green さんらしいですよねー
こちらももちろん素敵で楽しいあそびの時間が流れていました。
あ、会場にあるタイトルなんかの習字はこの方の仕業ですからね!!(素敵な筆字なんです)
 
 
もちろんお腹を満たしてくれるのは、darumare さん。
アトリエをつくっているみたいでLaboratory Lanternになるみたいですよ!?
熊手展参加して、おいしいお菓子がついてっくる、って最高ですよねー
 
って楽しいことはこれだけじゃなく、毎年同時開催で「勝手に書き初め」って企画も同時に同会場で開催中!!
なので熊手といっしょに書き初めが風に揺れてる画が新年の風景。
おふざけ企画ではあるんですが、みんな結構真剣に書いてくれるんですよねー。会期が終わったら持ち帰る人も
いるし、10枚以上書く人もいますよ!!もはや1年分くらい書いちゃってますよね。でも、新年の願掛け的な意味付けをしてくれているならすごく嬉しいですねー。
 
こんな感じで多磨霊園駅の新年は「みんなの熊手展」ではじまります!!
感謝の気持ちと来年の開催も期待して、主催メンバーをちょこっとご紹介。
▼主催:darumare 加藤薫、grandjete 小川優紀
▼運営協力: フラットスタンド、y green 芦沢友紀子
 
ではでは、今年もよろしくお願いいたしまーす!!