たまれ de 端午の節句 -ミニミニこいのぼり-

CULTURE

GWに縁側でみられる風景に

2年前かな?
縁側ができてすぐのタイミングで鯉のぼりを泳がせましたねー(過去記事
そのときは箪笥の中に眠っている鯉のぼりを持ってきてもらって縁側にて飾らせてもらったんですよね。
毎年なんかバタバタしてるんですよね、きっと。
で、今年もどこかの箪笥から引っ張り出してもらおうと思っていたんですけど直前まで動けなかった!!なんですが、鯉のぼりは飾りたい!!ってことで、小さくてもいいからなんか飾ろうってことでダイソー様の力を借りました!!

今年は「くらやみ祭」も開催っ

なんかまちがバタバタ、そわそわしているなぁと思ったら久しぶりーの「くらやみ祭」が開催されますー
府中市内の町会でそれぞれ、太鼓や山車、神輿が歩き回ります!!
きっと写真で見るより迫力あるし、太鼓の音はやっぱ身体に響いてきますよねー

フラスタ脇の道にも通りますよ!?

祭りは夜中から明け方まで

やっぱり夜ですよねー。「くらやみ祭」ですからね!!
市内のいたるところで目にする風景。もう何年ぶりなんですかねー。
みんな楽しそうっすよねー、こどももおじいちゃんも、ママさんや外国人の人も、

来年の5月はどんな風景になるのか!?

で、話はそれましたが、5月は「くらやみ祭」に引っ張られて、あんまり端午の節句に力を入れ切れてないんですが、なんとなーく鯉のぼりは飾ってみているってとこですねー
「この鯉のぼりが増えていくのか…」
「また大きい鯉のぼりがドカンとやってくるのか( あまりデカいと固定できないですが…)」
「兜や鎧を飾り出すのか…」

またまたみんなの反応をみつつ、こちらのできること/できないことも考慮しつつ、季節の風景はつくれたらなーと思いまーす!!

たまれ de 餅つき 2022
たまれ de 梅シロップ 2021
たまれ de 白菜漬け 2022
たまれ de 七輪 2023
たまれ de ひな祭り 2023
たまれ de 味噌づくり 2023
*たまれ de お花見
たまれ de 端午の節句 2023
たまれ de 七夕 2023
たまれ de ハロウィン 2022