たまれ de 七夕 – 短冊で願いをこめよう –

CULTURE

今年は競馬場の花火大会が七夕前の時期に

昨年から府中競馬場の花火大会が「東京SUGOI花火2023」となり、2023年の今年は、デビュー50周年を迎えるYuming(松任谷由美)の企画(ちなみに去年はローロングストーンズ)。楽曲「中央フリーウェイ」の中で、「右に見える競馬場 左はビール工場〜♪」でお馴染みのロケーションってことになります!!
あ、で、7月5日に開催ってことでまぁ7月7日の七夕も近いよねーって話。

また懲りずに竹をいただいてきます!!

   もはや毎年恒例になってますねー(昨年も
今年は長ズボンに長袖で虫除けガッツリしてから向かいましたよ、ご近所の馬塲さん宅へ。
なんとなく手際もよくなって「去年の感じだよね??」って枝を落とし、特定の場所にセットしていく。
結構デカいんすよねー!!

もちろん短冊も書きたい人は参加してもらう!!

一番最初は書いても濡れたら嫌だしラミネートしたりもしてたんですけど、結構大変なのと結局処分するときもややよろしくないって時にちょうどよいもの(イロタン)をNOUTOの高木さんからいただき、使わせてもらってます!!この単語帳は色で覚えるって特徴以外にも、クリーニングでついてくる紙タグと同じ耐洗紙って紙なので、鉛筆や油性で描いたら消えないんですよー!!

こどももおとなも描き書き…

キッズも描き書き、おじさんもおねえさんも描き書き…
はじめは笹もってきてもダレか描くのかなーって毎年思うんですよね。でも「短冊ないの??」って言われて去年の残りを引っ張り出してくる的なことにいつもなるんですよねー

ザ短冊っぽいのから。

願いというか欲求というかストレートなやつ。

意味深なやーつ。
それぞれに素敵な7月7日でありますように!!

 

<季節行事や文化的な活動記録>

たまれ de 餅つき 2022
たまれ de 梅シロップ 2021
たまれ de 白菜漬け 2022
たまれ de 七輪 2023
たまれ de ひな祭り 2023
たまれ de 味噌づくり 2023
*たまれ de お花見
たまれ de 端午の節句 2023
たまれ de 七夕 2023
たまれ de 流しソーメン 2023
たまれ de ハロウィン 2022