『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – もちこみコンテンツ① 映像 –

PROJECTS

映像コンテンツを持ち込み

今回は複数のコンテンツを動かしていて、時間をずらしたり、被せたりしながら旧国立駅舎での1週間のイベントを構成しています。その1つが映像コンテンツ。そして映像は3つ。1つが、当時大学生だったS田さんの卒業制作(2021年度)の映像。2つ目は「ホームムービーの日 in 東京府中」の8mmフィルム映像。んでもう1つ、3つ目が「うちげでいきたい」の上映。

まずはS田さんの卒業制作の映像の紹介。(詳細は前回のBLOGにて)
「たまれ」って何ですか??っていう問いに対して、私たちは圧倒的にその答えを用意していないんですよね。用意していないということなのか、曖昧ということなのか、説明するのに時間を要するのか…すべて当てはまるんじゃないかなーと思うんですが、それをこの旧国立駅舎という空間で、それぞれに流れる時間の中で見て、触れてくださり、「そういうことなんだぁ」と入口機能としてすごく好評でしたね。

卒業制作っぽく、ポスター風に展示パネルも使いながら映像をリピートで流してます、の図。
でもよかったなー。みんなみたい風に見ていくし、見ないもOKだし。なんかいつもと違う場所に来ているから知っている声を聞いたり顔が見えたりすると安心するのかなー。(海外に行った時に日本語の聞きたくなる的な?)

そんなこんなことをしていると制作した本人も仕事帰りに立ち寄ってくれましたー!こういうのうれしいっすねー。もう立派な社会人姿の本人と懐かしい話をしたり、久しぶりの再会に笑顔があったり。なんか駅舎っぽい光景だなーなんて思ったり。

懐かしい場所には懐かしいコンテンツも

東京・府中で見つかった8mmフィルムを上映する活動をしている「ホームムービーの日 in 東京府中」の方も乗り込んできてくれましたー!!
昔懐かしい映写機で家の奥に仕舞い込んでいた8mmフィルムや貴重な映像や資料などでコミュニケーションをつくりながら、いろんな出来事や物事のルーツに旅する..的な活動だったりもするって勝手に解釈してたりもします。
今回は映写機は展示だけですが、懐かし映像や資料を持参してくれて、それが旧国立駅舎の雰囲気や資料などともマッチしてていい感じ。

けっこうレトロなものっていうのが新鮮だったり、シンプルにカッコいいよねーっていう入口で8mmフィルムやその地域や人の歴史に思いを馳せてみる..みたいな時間にもなったんじゃないすかね。

「たまれ」や府中近隣でも活動をみかけたら足を運んでみてくださいねー

メインの映像コンテンツ「うちげでいきたい」

今回のラジヲ企画でも出演していただいた孫大輔さんが監督をされている映画「うちげでいきたい」を上映させていただきました!

この映画は、在宅看取りをテーマに2021年から2022年にかけて大山町を舞台に製作された映画。そして、監督の孫さんは、現在は鳥取大学で綜合診療医として働きつつ、地域医療の教育と研究にも携わっている。この映画を上映したい理由はFLAT STANDを運営する株式会社シンクハピネス は訪問看護/居宅介護等を行う会社であり、在宅看取りに関しても関わることが身近であり、それを立場を超えていっしょに観たり考えたりしながら考えたり話したりする時間をつくりたいから。無理しないかたちで。
なので、ざくっとした時間割はつくりつつ、特に席を用意したり確保したりせずに空間の中で触れてもらえるように上映をさせてもらうかたちにさせていただきました。

それぞれがこの映画をどのように受け止めるか。また興味をもってどこかで映画を観てくれる人がいたり、まただれかといっしょに観たいなって言ってくれる人がいたり…なんか少しでもそういったきっかけになったりしてくれたらよかったなーと。
夜もしっぽりよかったですねー。観てる人もいるし、観ていない人もいる。それもまたよかったなー。

▼参考:映画「うちげでいきたい」紹介Youtube 動画

こんな感じで映像コンテンツを持ち込みさせてもらい、映像を観るというより空間の中で映像を通じてコミュニケーションをつくる…みたいな感じになったのかならないのか。
各種映像に関してご興味ある方はこちらにお声かけいただいてもいいですし、直接アクセスしてみてもいいかもでーす!!

『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – プロダクトづくりと意味づけ –
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – 外部からみえる「たまれ」って??-
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – 私たちからみえる「たまれ」って?? –
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – 「国立」×「たまれ」コンテンツ  ラジヲトーク-
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – もちこみコンテンツ① 映像 –
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – ガラクタ楽器合奏部 from ズッコロッカ –
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – NOUTO 塗りたくり絵ワークショップ –
『旧国立駅舎イベント』プロジェクト – フレイル予防講座 –