看護師対象のポケットエコー勉強会( by LIC訪問看護リハビリステーション)

EVENT

「ポケットエコー」の勉強会開催っ

同法人のLIC訪問看護リハビリステーションでは、訪問の際、必要な場面でポケットエコーを利用しています。もう5,6年前からですかね。少しずつ、在宅での訪問看護でも利用が進んでいるようです。少しずつ、地域に向けた勉強会や研修をしていこうっていう流れの1つで、メーカー(日本シグマックス株式会社)さんのご協力をいただき、開催の運びとなりましたー、しかも「たまれ」のshare space BOXで。なんかこういう使い方もうれしいすねー

ポケットエコーmiruco   

会場のBOXでは研修や勉強会もけっこう開催してるんですよ!?

この会場BOXでは、企業研修や大学のフィールドワークなどでも使っているんですけど、LIC訪問看護リハビリステーション主催は実は初かもしれないですねー。なので、いつも見慣れた風景な木もするんですけど、中身のコンテンツがゴリゴリ医療だったり、参加者はゴリゴリ看護師だったりします。なんか不思議な感覚…。

もちろん講義みたいなタイミングではプロジェクターを使って共有できたりしますし、今回は実際にグループで実践できるようにメーカーさんがかなりの台数のエコーを用意してくださっていたので大きいテーブルではなく、小さいテーブルで4グループに分けてます。

コスパもタイパもいい研修内容!!

グループで分かれていますが、1人1台あるので結構時間を有意義に使った研修になります。これ、無料って結構ありがたい内容ではないかと素人ながらに思います。エコーをゼリーに当ててみたり、モデルのキット(これが数パターンある)に当ててみたり、自分にも当ててみたり??….とそれぞれに試しながら、グループでも、全体でも共有していきます。

それぞれのグループ、盛り上がってますねー

そして真剣。

LIC訪問看護リハビリステーションでは

この研修が終わると、FLAT STANDでやっている夜営業(「出汁パンチ」を喰らう会)に合流する方もいれば、そのまま帰る人もいますが、外部の訪問看護の方や病院の方もいたり…いろんなカタチでコミュニケーションがとれたんじゃないでしょうかー??今後もこういった研修は続けていくみたいですし、今年度はポケットエコーの研修はまた開催するみたいですので気になった方はチェックしてみてくださいねー

※LIC訪問看護リハビリステーションでは看護師の見学や説明会などは随時行っていますので気になる方は、おとい泡絵してみてくださいねー