ぷらりとマルシェ vol.7 – アパルトマンの一室で –

EVENT

今年も開催!『ぷらりとマルシェ vol.7』
 
一昨年、昨年の「ぷらりとマルシェ 」は、新型コロナウイルスの影響が直撃してまして、オンラインを交えた新しいチャレンジをしてきた2回。で、少しずつ感染も落ち着いてきてマルシェやイベントもちょこちょこ開催されてきたこのタイミングで、さぁどーするか!!って考えてましたよねー。で、今回の『ぷらりとマルシェ vol.7 – アパルトマンの一室で -』になりましたー
 
 
自分たちのやりたいことにも貪欲に!
 
ようやくオフラインでのイベントもできるようになってきた。とはいえ、感染対策もしつつってなると以前と同じようにはできないよねって。「じゃぁどーする?」ってなると、「何をしたいか」ってなるんですよねーきっと。「ぷらりとマルシェ」っぽいこと。自分たちのやりたいこと。来てくれるみんなといっしょにつくって楽しむこと…きっとメンバーの中でいろいろ詰め込んでみたり、引き算してみたりしながら企画していたんじゃないかなーと外野から眺めていました!!
 
メインの会場は、share space BOX !!
最近「たまれ」界隈でのイベントではちょくちょく登場しているこちら。圧倒的にクリエイティブの空間!!毎年変化を加えながら進化させていく「ぷらりとマルシェ」にはピッタリだったんでしょうね!!そこにFLAT STAND も連動するカタチに。
 
BOX内はこんな感じー
 
作家さんの人数も少なめに、すごく混みあう時間も避けながら、来た人たちがちょっとおしゃべりしながら心地よく過ごすことができる雰囲気。
 
 
少し空間にも時間にも余白をつくっておくと、その余白はやっぱりいい仕事してくれますよねー
この余白をつくるのってリスクもあるし、難易度高いって部分でもありますが、主催メンバーの経験値でうまいこと設計されてましたよねー
 
 
ワークショップも開催!!
 
マルシェでは作家さんの作品やお菓子の販売はもちろん!
そして贅沢に小部屋や脇のスペースでワークショップも開催!!
 
それぞれの作家さんの素敵なものづくりの時間を参加者といっしょに共有。そしてその雰囲気はしっかりとマルシェ全体にいい流れをつくってましたねー。いつも参加してくれる人やはじめて参加する人も、マスクをしていても笑顔になっているのがわかるくらい!!あ、つくってるときは真剣だったりしますけどね…
 
 
 
FLAT STANDでは『チャリカの台湾ごはん – 魯肉飯 – 』も
 
FLAT STANDではLanternさんの焼き菓子たちが並んでいます!
会場が離れていてもわざわざこちらに買いに来るっていうのは流石ですよねー
 
会場も分けて動線をつくっていたので人数的にも込み合わなかったり。天気も雨予報からなんとか雨もほとんど降らずにむしろ過ごしやすい気温でラッキーでしたね!!
 
 
そしてFLAT STANDでのメインコンテンツは、『チャリカの台湾ごはん – 魯肉飯 -』!
チャリカさんも久しぶりのキッチンジャックでしたが、だいぶ手慣れた感じで30食はあっという間に完売ー
「次はいつ??」ってファンも多いんですよ、この企画ーっ
 

『場』をつくるということ

今回も素敵な時間が流れていた「ぷらりとマルシェ」。
でも、当日に至るまで、いろんな準備や心配をして当日を迎え、当日ももちろんバタバタしながら運営しているメンバー。やっぱり、「つくっていくのって大変ですよねー」っていつも思う。でも同時に「あぁー疲れたけど楽しかったー!!」ってなっているメンバーをみるとそれもめっちゃ納得する!!

自分たちの大切にしているものを守りながら、でも常に変化させ続けていくこと。いつも主催のメンバーに学ばせてもらっている気がします。今回も大きな判断や、苦しい判断もあったんだと思います。でも、それを乗り越えられるメンバーで運営し、参加してくれる人や関わってくれる人たちにサポートしてもらいながらいっしょにつくっていく、そんなイベントですよねー、「ぷらりとマルシェ」は。

『場』をつくるのって簡単じゃないんです。と言いいたくなるんですよ、たまに。

また来年!!っていうのは簡単だけど。
ちょっと時間をおいてみて、またやりたくなったらお待ちしていますねー。

主催のみなさん、本当にお疲れ様でした。&本当にありがとうございましたー!!
ご参加いただいた皆さん(いっしょに場をつくってくれた皆さん)もありがとうございましたー!!
またみなさんお会いしましょねー

 
 
▼参加作家・ワークショップ
✤プラスチックアクセサリー hundred✤
✤子ども服・布小物 Lafeve✤
✤コラージュ作家 grand jete✤
✤キャンドル yuuho Flower Candle✤
✤パーソナルカラー診断 Luce Color✤
✤お花教室 rosehips✤
✤ハーブとお花 y green✤
✤焼き菓子 tatabel ✤
✤焼き菓子 TSUCURITE ✤
✤お菓子のお店 LaboratoryLantern✤
 
▼主催:
✤お菓子のお店 LaboratoryLantern✤
✤ハーブとお花 y green✤
 
▼運営協力:
the town stand FLAT