『Moon Light Dagik – 2024年宇宙旅行とお月見ショー -』

EVENT

天文学者が「たまれ」をジャックしに!?
 
とあるところから(嘘。本当は「夢みる薬膳研究室さんからの紹介)やってきました!!
「月が見られるんですよー!」
「天文学者の方が面白くて…」 ※萩野正興天文方
って話を聞いてみるものの、ちょっと具体的イメージが広がらないものでして…。いや、面白そうなのはわかるんですよ!少なくとも管理人自身は楽しめちゃうんですけど、実際に有料にして面白がってくれる人に「楽しそうなことやるから来ない??」っていうにはまだ足りないって感じだったので、どんな感じのことが体験できそうで、どんな人が興味ありそうかなー的な感覚をもつにあたって1度会場で見せてもらうことに。やるからには楽しい感じにしたいし、主催側も参加者もわたしたちも楽しめるモノにしたいんですよねー。で、「たまれ」でやる意味もつくらないとマジでやる意味ないしねー
で、11月にリハーサル&ミーティングをしてみたんですけど、やっぱりグッとイメージが沸いたのと、イメージが共有できましたー!!で、相変わらずゆるーく招待制のイベント告知をスタートするわけです。
 
 
あ、実際専用の映像を映し出してワイワイとあそんでいる画がこれ。
 
 
『宇宙旅行とお月見ショー 』がスタート
 
そして1月末の某日。イベント当日を迎えるわけです。
ありがたいことに早い段階で席もほぼ埋まっていたのでホントに大きな告知はせずに、SNSに映った写真や文章に反応してくれた人をベースに宇宙旅行がスタートいたします。
「たまれ」内でどこでやるってなったらココでしょ!?って満場一致でこちら share space BOX ですよねー。もう月面っぽくない??なんか宇宙空間ぽくない??なので、FLAT STANDではなく、こちらBOXで開催っ!!
 
ナビゲーターはフレア博士。(誰やねん!?あ、ゴリゴリの天文学者ですね、きっと。)
参加申し込みの時に月にまつわる曲のリクエストももらっていたのでラジオDJのように心地よく宇宙の中に引き込まれていきます。
 
 
「月の裏側見たことある??」
「月への移住計画…」
「月と地球の関係…」

みなさんの興味や知的好奇心をくすぐるような方向に宇宙遊泳していきます。ちょうど、タイムリーにJAXAが小型月着陸実証機 SLIMが月面に着陸(コケてるやん!?)ってニュースが飛び交っているタイミングだったので、「どの辺に着陸したのかー?」みたいなことや裏話的なこともあったとかなかったとか。

お月見にはお弁当も必須!?
 
さてさて、マジメに話に聞き入りつつ、驚いてみたり、笑ったりとしていますが、一段と和やかにするには「食」ですよねー
「夢みる薬膳研究室」とのコラボイベントですからおいしいやーつが出てきちゃうわけですよ!!しかも「宇宙食 -さよなら地球弁当-」ってネーミングはもちろん、味はもちろん、見た目も惑星感がある楽しい美味しいお弁当!!
扉を開けて、中に入ってテンション上がっているところに、受付して手渡されるお弁当がコレだったらキュンキュンしますよねー!?
 

あ、外から入るときもそもそもワクワク感ありますでしょ!?

で、いちいちこだわっちゃうというか、楽しんじゃう夢みるさん!!

次は「太陽」か「地球」か!?

今回は「月」をテーマに開催となりましたが、それでも月に限らず広がっていく話題でいろんな惑星へ旅をしましたが、やっぱり神秘的な魅力もあるし、なんか惹かれちゃう独特の感じが「月」にはあるんでしょうねー
で、参加したかったーって人やそんな感じがあるなら行きたかったーって人もいるかと思うので、「萩野正興天文方」でチェックしてみたり、「Dagik Earth」で検索してみてイベントに参加してみてくださーい!!
「『たまれ』でも開催して欲しい!!」とか「『太陽』とか『地球』を軸にまた参加してみたい!」って声があればまた開催も検討させていただきますのでお声がけくださいねー

それではまた宇宙のどこかでお会いしましょう!!

▪️共催: 萩野正興天文方 / 夢みる薬膳研究室
▪️協力: Dagik Earth / FLAT STAND
▪️ 萩野正興 Profile
萩野正興(萩野正興天文方代表)
東京理科大学理学部物理学科。明星大学にて博士(情報学)を取得。これまで、韓国天文科学院宇宙天気部門、京都大学大学院附属天文台、自然科学研究機構国立天文台などを渡り歩き、2022年に天文教育サービス萩野正興天文方を開業。
昭和薬科大学、吉備国際大学などで教鞭をとった。明星大学、茨城大学では学生への研究指導を行ってきた。専門は太陽物理学、観測的天文学。
ダジック・アース・プロジェクト広報、科学技術振興のための教育改革支援(SSISS)運営委員会。