ぷらりとマルシェ vol.5 -2020.7.14 –

EVENT

今年も開催!『ぷらりとマルシェ vol.5』
 
今年のぷらりとマルシェは、7月7日から14日の期間も長めに設定し、感染対策もしながら、オンラインとちょこっとリアルって感じで開催っ
新型コロナウィルスの感染拡大の影響でFLAT STAND自体も6月のCOCO MARCHEは見送りし、6月末からONLINEでのイベントをはじめたところでしたー。「オンラインだけでやる?」「やっぱりリアルなマルシェがいいよね」とたくさん揺れて…無事に楽しく終了しましたー!!
 
 
フラスタOPEN以来から7月14日は空けてあります!!
 
FLAT STANDがOPENしてすぐに声をかけて開催してくれた「ぷらりとマルシェ」ってやっぱり特別な想いがあるんですよね。すごく引っ張ってくれて、可能性や世界を広げてくれたイベントであり、つながり。そこに場所の提供だけでなく、いっしょに運営するような立場で関われていることがFLAT STANDとしても嬉しくもあり、光栄なことで。
ただ、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、「開催できるのかな?していいのかな?」ってところから、「オンラインならこんな感じかな?これだとマルシェの意味ってあるのかな?」「でも感染対策も考えなきゃいけないし…」と本当に悩んで、考えて…、できる限りの感染対策をした上で、リアルも混ぜながらONLINE中心でみんなでチャレンジしてみよう!!ってことに。
 
そこから打ち合わせ、企画、zoomの練習、説明会でヘトヘトになったり凹んだり。webshopやSNSなどの準備やリアルの会場やONLINEワークショップの準備でみんな協力してくれて励まされて嬉しくて。なんとか初日を迎えてからはずーっと走りっぱなしでしたねー!!
お店の当番はもちろん、感染対策の1つである店内の人数制限なども作家のみなさんがそれぞれ、毎日変わっていくルールや前向きに動いていて、日々よくなっていくのが目に見えてわかる1週間。
疲れたりしているはずなんだけど、そんな空気感は微塵もなくて、やっぱりリアルの力というかONLINEではできないことっていうのはものすごく感じましたね。きっとそういう風に変化に前向きになれたり、周りのことにも当たり前に配慮できるいいチームだったんでしょうね。
 
 
緊張しまくりだったONLINE。
「やったことないから不安だなー」「できるかなー」って説明会から、いつの間にか「コレどうすればいいんだけ?」ってわからないけど前向きになっていて、やってみたら楽しく、笑い声もたくさん聞こえてましたー。
 
zoomの設定から、どうやって画面経由で伝えられるのか…、きっとこの経験はきっと何かの力になる!!もちろん大変だったと思いますし、全部がうまくいったわけではもちろんなくて、むしろ「そうなったらこうしよう!」「それはできないけどこうやったらどうかな?」って答えのない、正解のない何かをみんなで必死につかもうとしている、そんな風にも見えました。
 
 
んでやっぱりリアルってすごい。
ONLINE中心のマルシェだからこそ、そこではできないこと、そこでは伝えきれないことをリアルでどうするか。どうやってONLINEとOFFLINEをつなげるか。すごく考えていたと思います。
 
social distanceを保てるように、期間も1日ではなく1週間にしタコともあって、日に日に展示自体もよくなるし、それぞれの告知から来店される方も増えて、そりゃ盛り上がりますよね!?でもそれでいて、2階や店外に出たりして今の心地いいを自分たちでつくっていて…素敵な時間の流れを感じました。 
 
なかなか外での食事もしにくい状況だからこそ、ちょっと落ち着いた時間にまったりお友達とお食事。今まで当たり前にできていたことがとっても幸せに感じる瞬間もありますよね。普段の暮らしのこと、作品や作家活動にこと…、変わってしまったことや変わらないこと。
 
 
 
 
1週間は長かったような、短かったような。
そしてそれから2週間経って、ようやく終わったという安堵感。
達成感より安堵感という言葉がふさわしい。
それくらい張り詰めていたと思います、特に主催メンバーは。
「危ないからそれはやめよう。」
「よくわかんないからやらない。」
もう昔のようには戻らない。
前に向かって進むしかない。
なら、「やるっしょ!?」
どうなるかわからないけど、
正解なんてわからないけど、
いろいろ失敗したり、迷惑かけたりするけど、
「それでもやる!」
どっちか、じゃなく、どっちも。
リスクについて最大限に配慮しながら、今できることを最大化する。
主催メンバーだけでなく、出店してくれる仲間と、参加者といっしょに。
嬉しかったこと、残念だったこと。
うまくできたこと、できなかったこと。
ひっくるめて、
ここで学んだこと、いっしょに学べたことに感謝。
この経験を先につなげるも、過去にしまうもスマホの前の貴方次第!
「ありがとう」と「お疲れ様」。
そして、これからもよろしくお願いします。
 
▼出店
*スタンプクラフト こののにわ(@konononiwa )
*多肉植物とアンティーク(@baz_natsumi.n )
*ハーブとお花 y green(@y_green_2016 )
*お花教室 roseship(@rosehips2016 )
*皮小物 Zenco(@zen.co_ )
*ラミネート生地の小物 romi(@romimade)
*horime tougei おてがみ部(@horimeme)
*子ども服・皮小物 Lafeve(@lafeve1108)
*コラージュ作家 grand jete(@grandjete1971 )
*kasagi maromi(@maromi_831 )
*プラスチックアクセサリー hundred(@hundred0716 )
*お茶のお店 チャリカ chaRica(@charica_tea )
*お菓子のお店 Laboratory Lantern(@lalalalantern )
*数秘リーディング・カラーセラピー Luce Color(@lucecolor88 )
*タペストリー vv(@vv.tapestry )
*ビーズアクセサリーNANA(@nana.original_k )
*版画工房HiPRESS(@hi.press )
*あそびのアトリエzucco rocca(@zucco.rocca )
*ホームムービーの日