「たまれ縁側プロジェクト -中学生親方が大活躍!! -」

PROJECTS

中学生親方が登場!!

みなさんご存知のMくんですね!!
小学校3、4年の頃からなんとなーく関わることがあったり、ズッコロッカの手伝いもしていたり…
あ、フラスタでも消しゴムハンコを作ってもらったり、スーパー助っ人なんすよねー

で、今回の縁側プロジェクトもSNSでの発信をみて手伝いにきてくれましたー!!
ちょっと今日の工程を説明して、作業を伝えるとこの構え。もう職人やんけ。

どんどん成長していく、どんどん仕上がっていく!!

私たちも負けずに作業を進めつつ。できるところを分担しつつ…、もちろんわからないことは聞いてもらったりしつつなんだけど、飲み込みが早いこと早いこと!!
「あ、折れちゃった」
「そしたら、体重のかけ方を変えてみて、力入れすぎずに…」とかいうともう出来ちゃうからね。

おじさんたち顔を合わせて、「やるなー」って感じに。(PIECE OF PEACE の大悟もthanks! )

ベンチや壁の板の切り出しも並行して

で、別方面でも制作中!(あ、また動画から拾った画像だから左右逆転してます)
こちらはベンチ、階段の制作をしてますー。こちらはカットや細かい寸法が材料の中での取り合いもあるので職人さん(彫刻家の馬塲さん)にお任せー
もういい感じにしてくれるんですよねー。で、実際に「金具の部分とかはカットするより彫り込んだ方が見た目よくない?」ってこだわりをみせてくれるのでニヤニヤしちゃいますよね。

大人だってやりたいっ!!

もちろん他にもいろんな方が手伝ってくれたり、冷やかしてくれたりしてます。
こちらの大人も穴あけに苦戦しつつ、楽しんでおりますね!!
「あ、やべー」
「ネジくったー!!」って1人ではしゃいでましたね!!
でも、こうやって30分でも作業手伝ったり、みにきてくれたり、SNSでコメントくださったりもすごく嬉しいですねー

すこーしずつこうやって、みんなでつくる縁側らしい感じになってきました!!
ラストスパートかけてゴールデンウィークに間に合わせるぞー!

 

▼軌跡