多古町の「歩け歩け大会」に出張スタンド!!

EVENT

千葉県多古町まで出張コーヒースタンド!!

多古町社会福祉協議会主催のふくしウィーク、んで最終日の「歩け歩け大会(動画あり)」にご依頼をいただきましたー、社会福祉法人槇の実会さんから。
「え?なんで多古町から??」ってなる方もいますよね?ってかほとんどですかね??

ちょいと昔から「タコ足ケアシステム」って理屈抜きに楽しい活動をしてるんですよねー。で、在田さんとどこかでつながったんですねうち(シンクハピネス)の代表の糟谷とも。で、オンラインだったりオフラインだったりで絡んでいただいております。あ、下の写真は武蔵野台商店のイベントに来ていただいたときの写真ですねー。一番右側でマイクもっているのが在田さんです。にしても懐かしい写真ーっ!!

出店は閉店した八百屋さんで

「歩け歩け大会」については、動画で覗いてみてください。てか、動画見てほしい。それでなんか伝わると思うんですよ、ホントに。で、障害施設にいる利用者と呼ばれる人やスタッフ、関わる人たちがいろんなチェックポイントを通過しながら街中を歩いていくわけです!!その1つに今回お世話になる鈴木製菓店さんが。先月閉店になった八百屋さん(フルーツがメインだったみたい)で、そこのお母さんが泣く泣く閉めたみたいなんです。

こんな感じなのでモバイル屋台をもっていくよりも現地の什器を使いながら、そこでしかできない風景にしたいなーと。

いざ、コーヒースタンドブースを!!

到着して、主催メンバーくだらない話(笑い大事!)もしながら、お母さんともお話しながらなんとなーくブースの準備を。
果物や野菜を並べていたであろう正面の什器の上に、使用していたりんごの木箱を重ねさせてもらい、しっかり厚みと重みのある木板をのせて。持参する茶箱や看板もいい具合ですが、果物の段ボールもいい具合に(今回のファサードは糟谷デザイン)。

この測りも懐かしくないすか??
(「たまれ」にも八百屋があったし、あたしのじいちゃん八百屋だったのよねー)

次から次へと給水ポイントに人が来る!

準備してコーヒーを淹れはじめるやいなや、人の波が次々と 訪れます!てか、間に合わないぜ!!いちおー「歩け歩け大会」だからアイスコーヒーの準備も事前にポットに入れて、いちおーコーヒーダメな人もいるだろうからお茶やオレンジも持っていたのでなんとかドリンク提供は間に合いましたーっ
お手伝いしてくれる人もいてありがたいー!!

で、まぁ笑顔と笑いが絶えないわけですよ。
見えます??モナリザの被り物でニヤニヤしているおっさん。これ、多古町の福祉といったら主要人物で自分で前日から仕込んで当日もリュックにしまって杖つきながら来て、人に出してもらってああだこうだ言いながらもうやりたい放題!!「これがwelfareの真髄だ!」ってふざけた感じで言ってますが、でもホントそうなのよね。

あっという間の笑いの1日

いやぁなかなかハードな1日でしたが、楽しかったー
管理人としては最近こんなに雑に楽しく扱ってくれる機会が少なくなってきたので、より楽しく過ごさせてもらいましたー。ノリ的には大学時代を彷彿させるくらい(笑)
まさに多幸の町っ!!

あたたかく迎えてくれた多古町の皆さん、ありがとうございましたー!!
そして、鈴木青果店のお母さん、ありがとうございましたー!!

鈴木青果店のお母さんも遠慮してあまり出てこなかった序盤から、だんだんと顔出してくれて、来る人と楽しそうに話しているのがなんかうれしかってなぁ。八百屋さんだった時の風景がちょっとでもみえたような、そんな気もします。
また、どっかでからませてくださいねー!!

 

▼出張スタンド&イベント出店

出張スタンド @街角カイギ
痛みの勉強会に出張スタンド
「森とあそぼう」出店!
*「旧国立駅舎イベント
クリニックのお祭りに出張スタンド with モバイル屋台
「くにきたパークキャンプ」にキッチンカー出店
「森とあそぼう 2023 」出店
*多古町「歩け歩け大会」 に出店 in 鈴木青果店

▼「モバイル屋台」出店

 

◆◆◆使いたい人!応援したい人!こちら(web shop)から是非◆◆◆