「くにきたパークキャンプ」にキッチンカー出店っ

EVENT

くにきたエリアのイベントに出店!?
ひょんなことからイベントに参加させてもらうことに!!
秋のイベントシーズンで『ぶんぶんウォーク』の開催期間中でその中の1つの企画でもありましたねー
「出ない?」「出ます!」くらいのほぼ何も決まっていない状態でしたが、「住宅街の中の公園、暮らしの中にある公園を楽しく…」的なイベントの初回の話だったのでおもしろうそうだなーって。
そもそも、お話をいただいたのは、管理人がここ1年、つくし文具店でやってる「ちいさなデザイン教室」ってのに参加してまして、そこで国立北側エリア、国分寺西側エリアにすこーしばかり関わらせてもらっているからであります。実は、この界隈の皆さんの中の一部の方は「たまれ」にも足を運んでくださったりしてましてゆるーくチャリ圏内で楽しめるエリアを個人的に開拓しているわけでもありまして…
あ、この映像(DEST デザインセッション多摩 – サードプレイス- )も実はきっかけの1つだったりします。(情報量多いすね)
 
「キッチンカー持参でお腹を満たす」ことを
 
はじめての公園で、ほとんどはじめてのメンバーで、「どんな感じになるか」「何持っていったらいいか」考えるの楽しいよりは不安の方が大きかったりします。コーヒースタンドだったらある程度慣れているし、なんとなく引き出しも増えていますが、今回はキッチンカーでフード提供がメイン!!実はキッチンカーのサポートやセントラルキッチンで作ったものをキッチンカーで提供してたけど、『自分で作ったものをキッチンカーで提供するのは初!!』なんですよねー
で、前日夕方にキッチンカーを預かり、POPやオペレーションレイアウトなどそっからなのでまぁ突貫工事感がめっちゃある文化祭ノリで参加させてもらいましたーっ
MENUは二種類!!『魯肉飯』と『キーマカレー』。それにちょっと副菜ヤムウンセンを添えて。
FLAT STANDを知らない方も多いので、なんとなーくイメージできるようにテーブル&いすも持参したり…まぁこういうことするから荷物がふえるんですけどね。けん玉なんかもいつも通り持っていってコミュニケーションをそれとなく誘発します。

 
心地いい人、心地いい空間、心地いい時間
『くにきたパークキャンプ』。
くにきた(国立、国分寺の北側?)の住宅街の中にある公園、どこにでもあるような公園を使って開催された「くにきたパークキャンプ 3つの公園と過ごす1日」。FLAT STANDは富士本わくわく公園(通称ラーメン公園)にいましたが、近くの、本当に住宅街の公園3つを回遊できるローカルな企画。ホントにこのエリアに暮らしている人たちのイベントで、だからこそ経済合理性ではない、またそれとは異なる循環を感じられるようなイベント。もはやイベントというより日常。
普段の公園がちょっと表情を変えるとこんな風に。
これ、出店者がつくりだす空気感は肝だよねーと感じちゃいます。もちろん足を運んでくれる人もそうなんですけど、あのゆるーい、人肌感のある雰囲気はよかったですねー
 
 
もちろん、こういう企画をすると、「公園使えなかったー」とか「騒がしい」とかって声もあると思うし、きっとそう思う人も実際にはいると思う。でも、それ自体も許容できたりするのはイベントの余白部分だったり、当日迎えるまでの挨拶やゴールイメージの共有だったり、片付け含めた終わったあとのケアだったりするわけで、そういうことも含めきっと主催や運営の方が汗をかいたんだろうなぁと。それをシェアできる出店メンバーが集まっているから自然と心地いい空間ができて、出店者もそれぞれ楽しんでいて..って時間になっているように感じます。
 
 
朝から晩まで公園にいる
本当に住宅街の公園に、こんなに長くいるってことなくないすか?
参加者や出店者の中には、「いったん家帰ってくる」「ちょっと事務所からアレ持ってくる」って人もいたように思います。
そんなこんなで日も落ちてさらにチルタイムへ。まぁ昼から飲んでいる(寒いのできっと身体を冷やさないため)っちゃあ飲んでいますが、雰囲気がまたお酒を美味しくしてくれるわけで。
キッチンカーでは豚汁だしたり、お湯割りだしたりとちょっと身体を温めるものを提供しつつ、持参している発電機で電気を供給していたり….なんとなーく役割を全うしつつ、ちょろちょろチルりながら、おしゃべりしたり…と。
 
FLAT STANDは役割を全うできたのか。
なんとなくできたんじゃないかな、って思いつつ、まぁできなくても楽しめたからいいやって思いつつ、少なくとも「いい空気感」や「心地よい時間」を勝手に共有させてもらったような気がしています。今年1月から参加している「ちいさなデザイン教室」での関係があったからこその参加であり、生まれた感情なんだろうなぁ。
あ、魯肉飯もキーマカレーも完売し、寒いので豚汁も人気!で、「美味しかったぁ」の声もありがたいことにいただいておりますので、またタイミングがあえば、キッチンカーで突撃するパターンもmenuに入れてもいいかも、と。
 
足を運んでくださった人も、出店しながら声かけてくださった方もありがとうございましたー!!
企画・運営のみなさま、ありがとうございましたー!
あ、キッチンカーで呼びたいって人がいましたらお問合せくださいねー!?( info@flat-stand.com )
 

▼出張スタンド&イベント出店

出張スタンド @街角カイギ
痛みの勉強会に出張スタンド
「森とあそぼう」出店!
*「旧国立駅舎イベント
クリニックのお祭りに出張スタンド with モバイル屋台
「くにきたパークキャンプ」にキッチンカー出店
「森とあそぼう 2023 」出店

▼「モバイル屋台」出店

 

◆◆◆使いたい人!応援したい人!こちら(web shop)から是非◆◆◆