「スナックおかん放浪記」 – ぷらりとマルシェ スピンオフ –

EVENT

フラスタ裏のLaboにてなにやらあやしい匂い

なんかフラスタ裏のアパート101にてあやしげな企画が着々と準備されげいるというのでおそるおそる覗いてみることに。お菓子工房 Laboratory Lantern を基地にして、よくみる顔ぶれが絶賛準備中。昨年フラットスタンドで開催された「ぷらりとマルシェ」の打ち上げのようです!!感染対策しながらの開催でしたが、主催メンバーの体調不良で延期されていたやーつ。それが「スナックおかん放浪記」ってことです!!1年越しの開催ってこともあり、力がこもってますねー

「ぷらりとマルシェ vol.7」の打ち上げ??卒業式??

もともと予定していた「おかん」企画。
Laboratory Lantern のかおるさん、grandjete の優紀さん、hundredのりえさんが主催。
いつも家で作ってるような「おかん」の手料理(いやいやおっしゃれなおかんの手料理)で、7年続いたぷらりとマルシェの参加者さん&主催者さんを感謝の気持ちを込めて飲めや食えやでおもてなししましょう!!って趣旨。ってことで、7年続いた『ぷらりとマルシェの卒業式』でもありました。

いろんな想いが料理となり、空間演出となりどんどん仕上がっていきますねー

まずは料理でお出迎えっ

会場はLaboratory Lantern のある部屋とその前の縁側スペース。
限られた場所なので非公開の招待制で開催となりました。マルシェの打ち上げだからね!!
少しずつ暗くなっていくとともに集まってくるメンバー。
「ひさしぶりー!」
「楽しみにしてたよー!!」
「わー!!」
って言葉になったり、ならなかったり、再会だったり、今日もよろしく的な感じだったり。
自然と会話がはじまるし、自然と笑顔になっていきますよねー
こういうシーンがしばらくみられない時間があったんですよねー

とはいえ、料理がドーンとおしゃれに並んどりますっ

空間も時間も参加型でつくっていく

夜になり、お酒もす入ると、より楽しくなりますよねー!!
んで、窓ガラスにメッセージを描いてくれたり、ランタンを作ってくれたり、昔話うぃおしてみたり…
話はつきないですよねー!!

なんかこういう雰囲気って「ぷらりと」っぽいなー
「他店舗を巻き混みながら」ってときも、「こどもマルシェをやってみたい」ってときも、「オンラインでやってみる」ってときも、「おかん企画をやりたい」ってときも….ベースには、主催者だけじゃなく、他の出店メンバーは来場してくれる人を含めた参加者といっしょにつくっていくっていう思想があったように思います。なんか、あったかくて、やわらかい雰囲気…あ、ランタンっすもんね??

7.14はずっと特別な日になりそう

7.14 にはこだわりをもって開催してきた「ぷラリとマルシェ」。
Lantern (昔はDarumare)の薫さんがパティシエ留学していたフランスのパリ祭の日にマルシェをすることからはじまる「ぷらりと」。毎年、日程が近づくと「今年も楽しくやろう!」って楽しさだけじゃなく、回数を重ねると「今年は何をやろう」って不安も大きくなっていたはず。
「参加してくれるかな」
「お客さん来るかな」
「開催していいのかな」
「家族にOKもらえるかな」
「〇〇さんに怒られないかな??」っていろんなことを考えてたと思います。
でも毎年「やってよかった!!」って思っていたはずだし、参加できた人はこどもも大人も楽しめていたんじゃないかなー。んで、時間経過するとまたじんわりと感じるものもありますよねー

そして、今日もまた7.14って時を刻んだんじゃないでしょうか!?

「おわり」は「はじまり」

入学式があって、卒業式があって、また入学したり、入社したり…
結婚があって離婚があって、生まれてきたら死ぬってことは決まっていて…
きっと「7.14」「ぷらりと」っていう言葉に対して、
それぞれが、それぞれの立場で意味付けをしていて、
またそれは時間の経過やいろんな人やコトとの出会いによって変わっていくと思うけど、
ずっと残るんじゃないかなーって。
少なくとも私の中には残ります。
んで、きっとカタチにする大変さ、カタチになった楽しさ、カタチがなくなる寂しさ…っていろんな感情があるけど、きっとそれより大事なにかはホントはみえなくてみえないからこそ不安になるけど、ふとしたときにそれはきっとだれかやなにかを支えてくれるはず。なんてね。

ちょっと卒業式っぽい(?)コメントなんかしてみましたー

ほんとにランタンみたいな時間でしたねー
んで、片付けをしながら疲労感と寂しさも感じつつ、翌日にはすごくスッキリした天気に。
なんか天気まで流れに組み込んだ、そんな新しい門出のイベントでしたー

おかん放浪記メンバーの御三方、
「ぷらりとマルシェ」代々の主催の皆様、
いろんなカタチで支えてくださる皆々様、
本当にお疲れ様でしたー!!
んで、本当にありがとうございましたー!!

おつかれさま。
ありがとう。
さよなら。
またね。

 
●ぷらりとマルシェ 
●ぷらりとマルシェ vol.2
ぷらりとマルシェ vol.7
●おかん放浪記 – ぷらりとマルシェ番外編 –