木彫作家 馬塲稔郎がつくる「おでん彫刻(可食)」 in 某KASUYA邸

EVENT

フラスタ界隈では有名な「おでん」の会

毎年恒例といっても過言ではない企画!!木彫作家の馬塲稔郎さん多忙や、感染症でできないときもあったり、しっぽりと馬塲さんのアトリエで開催されることもあったり…と変動要素もありつつ、安定の「おでんの会」。BLOGでの記録としては2018年だけど、もう少し前からやってる気がする!そして、ここんとこは大人数は集まれなかったんだなー

2018年
2019年
2020年

今回は心機一転で某KASUYA邸にて開催っ!!
先日も海外からの友達の友達みたいなファミリーが泊まっていたり、コロナのときは海外から帰省したものの学生の受け入れをしたり…困った時の某KASUYA邸となっています(が、もちろん信頼筋のみよ)
で、数日前から仕入をし、前日から丁寧に出汁をとり、下処理も行い…まぁ丁寧なこと。まさに彫刻をつくるかのような丁寧さ。

おでん、でーん!!

鍋のサイズ感よ…。これ1つじゃないですからね!?
量のこともあるんですけど、基本ベースの出汁は統一しつつ、これは巾着と牛すじ、これは牡蠣…とそれぞれの風味が喧嘩しないように、それぞれの味を楽しんでもらえるようにという心配り。
あとは事前にのっかってくれたメンバーがボチボチ集まるのを待ちつつ、ドリンクなんかもちょこっと用意しつつ。そして、家の主人とおでん職人からご挨拶をいただいたら「乾杯ーっ」!!

あとはご自由にどーぞー!!

知ってる顔はもちろん、はじめましての顔もいたり、いなかったり。
「久しぶりー」
「普段は〇〇してるんですけど…」
「あ、あの件ってどうなってましたっけ?」
って適当に、陣をとり、飯を喰らい、酒を飲み、ただひたすらにしゃべる!!ただ、それだけの会。

でも、なにせ広い空間なんで、めっちゃ合宿感でちゃいます!!

2階でガッツリ話し込んでみたり。

そして最後は、「牡蠣ごはん!!!」
これ、みんな楽しみにしてるんですよねー!!(でも、初回が一番うまかったよね!といつもなる)

なんかよくわかんない集まりにくるよくわかんないメンバー

なんなんですかね、この集まりは。
普段顔を合わせる人もいれば、こういう時にしか顔合わせない人もいて…。
はじめましての人を招待するときに「〇〇さんも来るからさ」とか「馬塲さんのおでん食べない?」とか「KASUYA邸で飲もうよ」と誘ったとか誘っていないとか、よくわかんないとこに集まってくるってメンバーです。
1つ共通しているのは、「もてなされることを求めてきていない」ってことと、「なんかよくわかんないけどなんかを求めてきている」ってことくらいはあるかもっすねー。あ、あとみんないいやつ!!(やさしいとかいい人とかそこまでわかんない部分もあるけど少なくともあの場にいて気持ちいい)

まぁ、いつも腰の重くなる馬塲さん(これだけ手間と時間をかけるから当たり前)をいかにそそのかして開催まで漕ぎ着けるかも私含め、参加メンバーに委ねられているミッションです!!なので、みなさん馬塲さんに会うたびに「次回いつすか??」って聞きましょうね!!嫌われない程度にね!!

 

<KASUYA邸イベント実績>
木彫作家がつくる、おでんの会
ばーべーきゅー合宿!?