お初の『「たまれ」オープンデイ』

EVENT

はじめましての「たまれ」オープンデイ

唐突にはじめた感。でもずっと前からやらなきゃねってリストに上がりっぱなしだった件でして。
相変わらず、「やってみるべ!!」ってことではじめるので、トライandエラーでいきます!!
でも、目的はあるんですよ。
ありがたいことに見学しにきてくれたり、フラスタはじめ、各部屋に来てくれた人が興味を持っていろりろ質問してくださったり、学校や企業の研修のフィールドとしても関わらせてもらったりもするのですが、
①来てもらったけどちゃんと話をできなかった
②現時点の「たまれ」はみてもらうことはできるけど、初期衝動の想いやプロセスには触れられない
って部分は悶々としていたりします。

オープンデイでは何をやるの??

じゃぁどんな感じのことを伝えられるかなー、と伝え下手な私たちが考えてみた結果…「わかんないな!」ってことになるんですよねー。あと、それぞれが感じたことや疑問に思ったことを質問してもらえたら、それをベースにお互いに気づきのある場にできたらなーなんて思ってしますんですよね。
とはいえ、素材は提供しないといけないってことは責任を感じますので、せっかくなのでシンクハピネス代表の糟谷氏の創業の頃の思いやここまでの話を簡単にしてもらいます(簡単には終わらない…)。んで、ハードとしての場所を見学してもらうだけでなく、そこでどんなことが起きていたりどんな思いがあるのか…ってことも感じてもらえるようにいっしょに散策してまわります。

空気感を感じ、雰囲気をイメージしながら見学

まずは「どんなとこなのー?」って体感してもらうことからスタート。
もちろん予習してきてくれる人もいれば、ぶっつけでくる人もいます(あ、でもちょっとだけ予習してきてもらえる方が持って帰れるものは多いはず)。それぞれ聞きたいポイントも違います。そのあたりも散策しながら、事前の申込時の質問なども踏まえつつなんとなーくお聞きしたり、お話したり。

「だれが、どんな感じで使っているのか?」「そもそもどうやって出会ったのか?」「なんでここで活動をしているのか?」人やコトに対して興味も湧いてきますよね。
「リノベーションはどうやったんですか?」「大家さんとはどんな関係なんですか?「住んでる人もいるんですか?」ってハードや環境面も気になりますよね。

疑問は持ちながらぐるぐるまわっていきます!!
普段平日はなかなか業務中で中まで見学できない時間もあるけど、ちょっとだけシンクハピネス本社も見れたり。
ここもコロナ時代になってから移転してきて、みんなでつくりましたもんねー(本社移転プロジェクト

 創業の想いや現状の共有&質問攻め

散策の後は、FLAT STANDに戻り、糟谷氏から「何でたまれをはじめたのか」「これからどんなことをしたいのか」などの話を。質問や感想は口頭ももらいながら(スマホを使ってリアルタイムに意見を収集できる、Slidoというシステムを採用)返答し、また感想や意見ももらう。そんな時間になりました。
最後にはLaboratory Lantern のシフォンケーキもでてきてまったりと。

はじめてのオープンデイ。
はじめていらっしゃる方もいるし、普段いっしょに活動しているどちらかというと「たまれ内」の人も参加したりするこのフレームは、普段いっしょにいるけど聞けないことや知らないことも共有できたり、そういう部分も含めてきれいなとこばかりを一方的に発信するのもなぁと思った主催側のわがままゾーンでもあります。
まず1回終わってほっとしつつ、「もうちょっとこうしたいね」「どうだった?」など聞きながら、また次回5月21日(日)にやってみますので、ご興味ある方は是非ー。
イベントページはこちら糟谷氏のnoteから。
※なにやら申込フォームにいくと4月の日付になっているようですが、申し込みはそのまま可能です。(時間は10:30-13:00は変わらず。意外に10:00から流している動画も見てほしいものだったりします)

 

「たまれ」オープンデイ vol.1 
◆「たまれ」オープンデイ vol.3