『ズッコロッカまつり』開催っ!!

EVENT

やっぱり夏はお祭りですよね!?

感染拡大で「お祭り」や「イベント」の中止が目立ちます。こどもたちのフィジカルでの体験は絶対あった方がいいし、感染対策しながら大人もその風景をみてニヤニヤしたり、いっしょにハッスルした方がよくない??
ってことで、夏休みだし、「てらこや」や小さめの「お祭り」もちらほら。

いつも水曜と金曜日と中心に放課後のこどもたちが来る「あそびのアトリエ zucco rocca」も暑さのこともあり、8月はお休みになるってこともあって「お祭り」をみんなでつくって夏の思い出をつくろう!!ってノリに。(←ここは想像です)

ってことで「ズッコロッカまつり」が企画されましたー
どうせやるなら、「たまれ」を一部巻き込み型でやったら楽しいし、感染対策の部分も含め、1箇所に人が集中しないように運営面でも配慮しながら…

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——

 

こどもたちがつくる、こどもたちの「おまつり」

みんなでお店をつくっておまつりをするとして、
「なにをしよっか??」
「どんな感じにしたら楽しいかなぁ??」
ってみんなで考えながら、1つ1つカタチにしていきます。

「どうやったらお祭りのこと知ってくれるかな?」
「ポスターを近くのお店に貼らせてもらおうか??」
どんどん頭も動かして、身体も動かして…こうやってこどもたちは地域を耕してくれるんですよねー!!

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——

 

大人がちゃっかり楽しむのもポイント

「やっぱDNAレベルでお祭りって欲してません??」
やるんだったら自分たちのやりたいもいっしょに叶えちゃうのが「たまれ」流!?こどもたちが楽しむのはもちろん!んで、そういうのをみんなで支える地域た社会であった方がいいっていう大義名分は大あり!!だけど、そのどさくさに紛れて「だったらこうしようよ!!」とか「オレはこれやりたい!」ってのをこどもたちの邪魔をしないとこでうまくバランスとってふざけ切るっていうスタイルがいいなーと。

昨年開催した「POSSE夏祭り」でも飾り付けていたみたいに、縁側をステージに見立てて飾り付け!!飾り付けてる本人やそれを眺める大人はそれだけでもちょっと癒されてるという…。

で、当日はクソ暑い猛暑日になりまして。
足をつけられるようにプールがあったらいいんじゃないか!!と。めっちゃアナログで空気を入れている半ばで文明の力を手にしたスーパースターが現れたりして勝手に疲れて、勝手に楽しみながらコミュニケーションが進んでいきます!!

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——

いよいよ「おまつり」スタート!!

看板の準備をしたり、お店の準備をしたりとバタバタしていましたが、今回は感染対策もふくめ、2部制にしてるので第1部からスタート!!
参加申し込みをしてくれたこどもや飛び入り参加の親子もいたりとだんだんとにぎやかになっていきます!受付で参加費を払ってくれたらこんなものを渡されますので首にかけてお店を回っていきます。(お店を回ってスタンプもらうスタイル!)

 

本丸のズッコロッカの中では、たくさん集まっている素材をつかって「つくろっか」的なお店がっ!!
安定の空間!!いつも通りの楽しい空間が「おまつり」モードになってる感じ!!

あんなお店や

こんなお店や

そんなお店も!!

なにか特別な材料を買ってくるわけではなく、普段からそこのあるたくさんの素材(こちらもたくさんの人や企業さんからいただいたりしてるもの)から自由な発想とアイデアでカタチをつくっていくんですよね!!まさに図工っ!!んでめっちゃ楽しそうやん!!

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——

お隣のPosseもジャックしてお祭り騒ぎに!!

いつもは大学生が中心に運営する「中高生の学びの場」のCo-Study Spsce Posseを、今回は会場としてがっつり利用させていただいちゃいまーす!!

こんなお店や

そんなお店や

こんなお店も。

「これ、どうやればいいの??」
「こういう風にやるんだよ、これは」
みんなよく聞いて、よく教えてくれます。
こどももおとなも関係なく、そこにいる人がよくしゃべってよく笑ってましたねー

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——

通りに賑やかしの祭りの音が溢れる

もう今までの写真をみていた人は祭りの音が脳裏に鳴っているんじゃないですか??実際鳴らしているんですけどねー
で、やっぱり通り沿いも盛り上がっている方がいいですよね!?通りにも祭りの賑やかさと祭りの音がいい感じにはみ出してます!!

駄菓子も買えたり、スタンプ集めてきてくれたらスーパーボールすくいができたり…

縁側のプールもハッスルしてましたねー
着替えがあってもなくても、こどももおとなも涼しく濡れてましたねー
(写真は天日干し中の大人)

第2部との間の休憩時間ではお店をやっているこどもが休憩がてら、かき氷を食べたりゲームをしたりFLAT STANDにもご来店。ビールを飲み大人もチラホラ(お休みだけどね)。

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——

やっぱりお祭りは楽しい!!

お祭りってなにが楽しいんですかね??
「こどもが主役だから?」
「みんなこどもだから??(元こども含む)」

やっぱりみんなで準備して、実際やってみて、いっしょに楽しんでいっしょに笑って…んでその風景をニタニタしながら見守っている大人がいて…なんすかね、いいんすよねー(学術的な何か、はだれかそのうち教えてください)

お祭りの時間が終わったら、片付けをして、プチ打ち上げをして。そういう時間も大事よねー
ここに写っている人も写っていない人もみんな笑顔が溢れる素敵な時間が流れていましたー!!

そして、今回はこの笑顔をつくるために多くの方から「ご支援」というカタチもいただいております。本当にありがとうございます!!

「場」をつくり、残していくことの難しさ

こういう場をつくること、そして続けていくことは簡単ではありません。簡単ではない、というか大変です(町のお祭りを維持していくのはすごく大変な苦労があることと思います)。私たちだけではできないことだらけです。いつもたくさんの方に見守っていただきながら、そしてご支援もいただきながらズッコロッカも「たまれ」もいままで続けてくることができました。そして、来てくれるこどもも関わる大人も成長させてもらうことができています。だからこそ、最近はこういった活動に興味をもってくれる人や「いいよね!」って思ってくれる人に思い切って、お願いをしていくことにしました。

どうか、それぞれの立場から応援してください!
「参加してもらうこと」「手伝ってくれること」「広めてくれること」「見守ってくれること」…いろんなカタチがあると思います。そして、避けては通れない「お金」のこと。もし、ちょっとだけでもすごく励みになります。もちろん批判もあると思います、「自分たちでやればいいじゃん」と。

でも、ここでできること、ここでやっていこうとしていることに価値を感じてくれる人たちが増えてきているのも肌で感じています。だからこそ、こういった活動やこういった「場」を続けていくこと、動かしながら変化させ続けていく、終わらないようにしなきゃって思いも今までよりもすごく強く持つようになりました。

こどもたちが大きくなって語る思い出や、「あそこ行ってみようか」とか。
実際中学生になって子がきてくれたり、就職した学生が顔だしてくれたり…そんな時間もあったりします。
なんか長い時間で生まれること、ゆるいつながりの中で重ねる関係特有の心地よさ(嫌なことも含め)ってあると思っています。で、短期的でわかりやすいものが世間には溢れています。で、気がつくと、身近なところで懐かしい場所がどんどんなくなっていっていたり…

漁業的にそこに市場があって集まって楽しむ破壊的な消費だけではなく、ゆっくり時間をかけて環境を調和をはかりながら農業的に進めていく生産であり分解であり発酵的な関係構築をこの地域でしていきたいな、と。

まだまだ未熟な私たちですが、是非なにかの際には「応援」してください!いろんなカタチで「参加」をしてみてください!!参加できる余白やフレームはこれから今までよりもつくっていくつもりですので!!

というわけで、今回の「ズッコロッカまつり」の応援は今週いっぱい(8/7まで)受け付けております。
FLAT STAND の base web shop ( リアルに投げ銭もあります!!)

また、ズッコロッカは随時、受付してもいます!!
zucco rocca のweb store (下の方に応援チケットもあります!)

それでは、長くなりましたが、またどちらかでお会いしましょうね!!
じゃ、またねー

<<今までも応援/支援いただいたものは、PROJECT として残させていただいています。>>

武蔵野台商店プロジェクト 
縁側プロジェクト
モバイル屋台プロジェクト

—– こちらからまだ応援できますよ!! 8/7 までですよ!? ——