「カレーフェス – タマロード商店会- 」に乗っかり!!

EVENT

商店会のカレーフェスに参加っ

昨年ゆるーと自主企画で開催されたカレーフェス。
今年はタマロード商店会の後押しもいただきつつの開催に!!
んで、FLAT STANDも無理せずに、乗っかれる範囲で乗っからせていただくことに!!
 ①10月17日(火): Laboratory Lantern の「お米とおからと豆乳のキッシュ -カレー編 -」
 ②10月18日(水):夢みる薬膳研究室の「夢みる薬膳式パワー参鶏湯ランチ」
 ③10月19日(木):「あきのりかすや」の(つくってもらった)キーマカレーランチをだす(だけ)
 ④10月20日(金):「ひとみさん(かりあげば〇〇)」のからあげ&カレーライス
こんなラインナップでお届けします!!

Laboratory Lantern の「お米とおからと豆乳のキッシュ -カレー編 -」

先頭打者は、Laboratory Lantern。(キッチンジャックの様子
もともとはマルシェなんかのイベントでしか食べられなかったキッシュを「毎月食べたい!」っていうことからはじまったキッシュ販売。今回は定番のメニューではなくカレーフェスに合わせてカレー風味で登場っ

 A:鶏肉と甘栗とかぼちゃの焼きカレー
 B:挽肉と茄子の焼きカレー
どっちか悩む人はどっちも買うのをおすすめします!!今回ももちろん完売ですー
小麦が苦手な人ももちろんうれしいんですが、1つでも結構お腹にガツンときます!!でもおもた過ぎないから2ついけちゃうっていう危ないやーつ。

夢みる薬膳研究室の「夢みる薬膳式パワー参鶏湯ランチ」

二番打者は、夢みる薬膳研究室。(キッチンジャックの様子
はじめましてからまだ2ヶ月くらいな気がしますが、もはやそんな感じではなく馴染んでいる感じ。これも薬膳の力か??ガッツリ薬膳の知識など引き出しはありつつ、「食べておいしい」「無理なく取り入れられる」感じで料理としても、情報としても提供してくれるのがうれしいですよねー

◆薬膳式サムゲタンランチ ◆
・参鶏湯(サムゲタン)
・薬膳ごはん
・カレー風味花椒いも ←ここがカレーフェス

今回も煮込みまくった参鶏湯で汗をかきながら、効能のこと、身体のこと、楽しいこと、辛いこと…なんかいろいろきた方と喋ってましたね!!これも薬膳の力か?? 予定数はいつも終了!! もちろん味もウマウマで「たまれ」界隈でもファンが増殖中。

「あきのりかすや」の(つくってもらった)キーマカレーランチをだす(だけ)

三番打者は、「あきのりかすや」。(キッチンジャックの様子
ご存じ、FLAT STAND を運営する法人の代表でして、週1木曜日にカフェに立っています(もちろん外せない用事もあるので立てないときもあるのはご容赦ください)。カフェ営業はしていますが、ランチ営業はほぼしていないので、できるだけ簡単なものを簡単に提供できるように管理人が事前に準備しておきます。

◆キーマカレーセット ◆
・キーマカレー
・かぼちゃサラダ / 人参のラペ
・スープ
(写真撮れなかったので別の時の写真にて)

4日連続でスケジュール組みたかったので、はじめてやってみましたが、「やれないことはないなー」って印象。で、やっぱり「あきのりかすや」を目指してくる人も多いし、フロントで提供するだけでも、それはもはや「あきのりかすや」のカレーなのです!!それでいいのだ!!

「ひとみさん(かりあげば〇〇)」のからあげ&カレーライス

四番打者は、ひとみさん。またの名を、かりあげば〇〇。(キッチンジャックの様子
もともと、うちの会社の訪問看護で関わらせていただいたお宅の娘さん。娘さんっていってもあれですよ、いいお年頃ですよ?? そんな方とは、もうFLAT STANDが始まる前からの関係で、いろいろ応援してくれたり、キッチンジャックをいっしょに楽しんだり、今では研修受け入れの際に話をしてもらったり、介護予防事業にいっしょにホスト側として入ってもらったり…とスタッフではないし、でもスタッフっぽいし、よくわからない関係に。

ただキッチンジャックは久しぶりでド緊張。
まぁ、リハビリ的な視点でいつも厳しい管理人もちょっとだけやさしく関わらせていただきます。でもやっぱりできるところはやってもらう自立支援の視点も忘れずに(笑)

お母さんのカレーライス的なものに、からあげ。予約完売&余剰分も完売!!
いやぁ、ファンはいるし、はじめましての人もいるってもはや生ける伝説的な人ですよ。
また、これからも定期的にやっていきましょうねー。長生きしろよ!!

ってな感じで、2023年のカレーフェスは無事に終了!!
果たして来年はあるのか、ないのか??そのあたりはわかりませんが、商店会との関わりもすこーしずつ増えてきているし、なんかごいっしょできることはやっていきたいと思いまーす!!

タマロード商店会、お近くのみなさんも遠方のみなさんもよろしくお願いしまーす!!