#おすそわケーキ - だれかのしあわせをみんなで祝いいただく −

EVENT

「#おすそわケーキ」- だれかのしあわせをみんなで祝いいただく −
 
 
あるところに、糟谷明範(以下あきのり)って人がいました。
あきのりは自分の幸せや人の幸せをシェアするのが大好きです。
もうすぐ、誕生日の3月2日がやってきます。
いつもお祝いをしてもらったりするんだけど、もらってばかりじゃなくてみんなでシェアできたらいいな、と思っていました。
そんなある日、なにやらおもしろい情報がどんぶらこどんぶらこと流れてきました。(その情報は添付の写真です)
これを見て、あきのりは思いました!
大きなケーキをオーダーしてみんなで食べたら幸せのお裾分けができるんじゃないか。
いつもプレゼントをもらったりするのもうれしいけど、そのプレゼントのケーキをみんなで食べられたらもっとうれしい!!
そこで大好きなお菓子屋さんに相談してみました。
大きいケーキは 24×32cm でカットにすると18カットになるとのことです。
だったら18カット分の人数を集めて、みんなで楽しく買って、おいしく食べるって素敵じゃないか!!
まるで「しあわせのケーキ」みたい!!
みんなでいっしょにテーブルを囲んで食べることはできないけど、
みんなでおんなじケーキをニタニタしながら食べられるっていうだけでもなんかしあわせになる気がします。
 
みんなでつくる、みんなのお祝い。そしておすそわけ。
 
 
参加者(お祝いしたい人、お祝いに乗っかりたい人、ケーキ食べたい人…)を募って、参加費(お祝い&ちょこっとのケーキGET券)って名目で予約を事前に集めちゃいます!!
だいたい6×4cm のケーキ(Laboratory Lanternの特別仕様)とすると、プレゼント分を抜かすと18カット計算。もちろん引渡日時は誕生日の3月2日で引き取り時間はいつもよりすこーし長めの12:30-19:00。引渡場所はもちちろんフラスタ。
※引き取り時に糟谷に会える保証はありません!
※当日夜に糟谷がライブ配信するかもー
っていうようなフレームで企画が転がりはじまりましたー
 
 
ありがたいことに予約完売!!
 
こんなわかりにくそうな企画ですが、参加者も集まり、あとはおいしいケーキ&かわいく楽しく提供するフレームへ突入っ!
 
誕生日の本人から『カスタードクリームも入れてほしい』ってオーダーがあって、生クリームとカスタードクリームを合わせたクレームディプロットのクリームだけで2層構造。このクリームに合わせる苺は酸味と甘みのバランスの良い「とちおとめ」。そして真っ白な生クリームのドレスの上に乗るのは「あまおう」。クリームも2種類なら、苺も2種類!!んで、中に入る苺はいつも通りごろついてますよー

今回は、「しあわせのおすそわケーキ」なので、
主役のケーキは大きいケーキの真ん中を切り抜き、バースデー仕様に。
そして、それ以外の部分を18カットしてお祝い&しあわせシェア。
そしてそして、いつもはカットしちゃうっていう耳(端)の部分もしあわせだから「絶対切り落とさないで!!」って言ってオーダーしています。楽しめる量も増えますしね!!

ケーキもできたら、あとは『楽しむ』のみ!!

もちろんフラスタで美味しくいただいちゃう!!これも定番!!
好きなドリンクやこの企画で来店する人と話で盛り上がったり、ケーキおいしいってうれしい気持ちをシェアしたりできるのも嬉しいですよね!!

もちろん持ち帰る方もいるし、買ったけど行けなくなったからおすそ分けというかギフトしちゃう人もいましたよ。なんか、よかったんすですよねー、この現場に流れる空気感が。正直これは文章では伝わらないんですけど…でも、なんか行き来する人がみんあ「お祝い」とか「おめでとう!」って自分以外のだれかのことを思いつつ、それだけじゃなく「食べたい!」とか「楽しみたい」って自分のためでもあったりして…なんかすごく安心して挨拶できちゃう、話し込めちゃう的な空気感でしたねー

せっかくなのでパシャりもアナログで。

お祝いする本人はほとんどの時間は滞在していないので、会えない前提でこんなものも用意してました!なんか久しぶりにカメラの穴を覗きこんで、「1枚しか撮れないからね」って言いながら、そういう瞬間瞬間もすごく楽しんでもらえたかなー。スマホで慣れている私たちも、昔はフィルムカメラを現像に出して、ってしてましたからねー。懐かしさもあって盛り上がったり。

なんか懐かしい匂いがぷーんとしてきません?↓のポラロイドたち。
全員撮れたわけではないのでことは心残りはありますが、なんか雰囲気伝わりますかねー、空気感。

デジタルもしっかり組み込んで、ライブ配信で!!

これで、会えなかった人も、参加はできなかった人も仮想空間でご対面!!
参加してくれた方も、プレゼントケーキは見てないので「こんな感じでーす!」的な報告と「ありがとうございまーす!!」的な御礼をしつつ….実食っ!!

これに需要があるのかは不明ですが、
「あきのり糟谷がケーキをモリモリ食べるところ」って結構配信してますよね??そして一定の人が見ているという現実。本人もまわりの人もしあわせになっているようであれば、もうそれでいいですね!!

本人も大満足してました!!
ご参加いただいた皆さん、見守っていただいた皆さん、ありがとうございましたー!!

今回は企画時点では、「いい感じ」って思ってから実行するまで半年ほど寝かせていました。
「どういう風に発信したらいいか」、「どこは言い過ぎないほうがいいな」とかラフに話しながら実践してみました!
こんな企画に、「わからないけどなんか楽しそう!」「とりあえずお祝い乗っかりたい!」それぞれの動機で参加をしてくれる方のおかげで結果として「いい感じ」になったと思います。
まだまだ修正するところがあったり、可能性がアリアリだったりも感じていたりするので、また次の「#おすそわケーキ」も狙っていますので、どこかで目にしたら参加してみてください!!

または、「自分のお祝いのときにやってみようかな」「ママの誕生日にケーキあげたいんだけど…ってこどもの気持ちに乗っかって企画したい!」とかいろんな「おすそわけ」や「ギフト的ななにか」がひろがるのは悪くないんじゃないかと思いまーす。

ではまたの機会に。

<Special Thanks>

企画&イラスト:PIECE OF PEACE
企画&ケーキ:Laboratory Lantern
企画&運営:デリしげ