「たまれのジモノ」〜初採り初彫り〜

EVENT

 
八百屋 × 〇〇
 
昨年末からリアル八百屋としてOPENしていることも増えましたが、まだまだ八百屋の店番しながらなんかやってくれる人や八百屋の片隅でなんかやってくれる人を募集していたようで、なんか相性よさそうな組み合わせでブッキングしてみましたー!!木彫作家の馬塲さん。料理も上手だし、野菜も好きそうなのと、店の雰囲気的にも公開制作なんてできたら….って話をしたら企画がまとまりやってみることに!!
 
この商店街での木彫の公開制作はこれで4回目??
 
はじめはFLAT STANDでやってもらったのは coco marche だったかなー。
それからしばらく時が経ち、武蔵野台商店でバタバタしているときはすこーし空いて、LIC訪問看護リハビリステーションが移転してくる時の工事中に事務所で1回と移転してきてから1回とやってもらってたんですよね。
その時々で声かけてくれる方が違ったりして、場所やシチュエーションが変わるとまちの反応が変わる感じもまた面白かったりします。
さてさて今回はどんなことになるか。普通に野菜を買いに来る人もいるってのが圧倒的に違うので興味津々っ
 
 
境界線があるようでない、ないようである不思議な心地よさ
 

本格的な木彫をしている横に野菜。
本格的な八百屋の中での公開制作。

なんかおもしろい風景ですよねー。でもなんか心地いい感じ。

 
 
もちろん、彫っているときは真剣ですからねー
 
 
野菜の中に木彫の作品たちが隠れている(展示もあり)
 

作品展示もおもしろかった!!
野菜に隠れて、八百屋内に11匹の動物が紛れ込んでます。
これはこどもだけじゃなく、大人も楽しんでましたねー

たまにリアルすぎてびっくりしたりも。

 
 
わかりやすいとこにいる動物もいれば、ホントに隠れているようなとこにいましたよー
 
 
お客さんがきたらレジ対応も
 
ふつーにレジ対応もしてましたねー
「あんまわかんないですよ」っていいながら野菜情報もしっかり伝えてたり。
いい具合に八百屋と木彫作家をいったりきたりしてくれてましたー
 
 
そんなこんなもあって、今回は3日間で完成まではいかなかったですが、圧倒的に『犬』が生まれてましたね!!
完成したら是非ワンちゃんの散歩に来て欲しいですね!!
 
きっとまた次回もあるに違いない、と勝手に思ってますが、期待してまーす!!
 
 
 
▼作家プロフィール
馬塲稔郎
東京都府中市生まれ
多磨霊園駅が最寄り駅の地元の木彫作家。動物を彫るのが得意。
黒柴を連れて、たまれ近隣に出没することが多い。
animalier.jp が作家のwebsiteで活動歴や過去作など見れます