『たまれ de フリマ vol.7』

EVENT

2021年中に1回は開催しておきたい!!

「たまれ de フリマ」は、vol.6から1年ぶり。
前回のフリマも2月開催予定が12月となって年内には小さくてもやろうって感じで開催したんすよねー
今回も来年に向けて年内に一手打っておきたいなーと思っていたとこで、とある会話のはずみから「やっちゃいましょう」っていってグループラインをつくって日程決めるとこからスタート。

1年前と会場として大きく変わったのは、Jimono(ジモーノ)さんが八百屋をOPENしたこと!!
なのでメイン会場は野菜と共存するように、y greenさん中心に作家さんやお店を構える方たちでいい感じに。そしてフロントも連動するように、フリマっぽさもちゃんと出して入りやすい感じにも。

会場のjimonoさんは野菜はもちろん美味いけど、空間づくりもうまい!!

ここはもともとスーパーのまるたかさんがあった場所。
その廃墟感もうまいこと残しつつ、木の感じに野菜が入るバランス。この感じなので相まって店内いい感じー。

いうても感染症の対策も考えると、そんなに告知はできないっていう中なので、売上ガンガン上げてこう!!っていうよりも出店者同士も交流しながら楽しんでもらうっていうコンセプトで開催ーっ

空間とそこに集まる人たちでゆっくり(ときにバタバタしてるけど)時間が流れてく感じ。

「ちょっとスナップっぽい写真撮ってよ!」って言われて⬇︎のような写真も。

第2会場は駐車場!!

ここの駐車場は契約してる方にもご協力いただいて区画をブースとして利用!!
駐輪場も限られているので、出店関係者は駅前の駐輪場に停めて駐輪スペースを確保。などなど準備はしていたもののOPEN前から来場者が来てくれて、それなりに賑わっちゃいまして…(まぁ、予想内なんですけどね)

屋外のスペースだとちょっと安心して話をしたりできますよねー
それぞれの不用品だったり、気に入ってるんだけど手放すタイミングの一品だのが新たな主人のもとに旅立ったり、また持ち帰ってみたり。

なにやら看護師が血圧測ったりしてましたよー。そこからコミュニケーションも生まれたりして。

FLAT STANDはお弁当の製造工場!!

これだけ人が集まって動いていたらお腹空きますよね??
ってことで、今回はキッチンカーを呼ぼうか、誰に頼もうか、考えましたが、お久しぶりのフリマでなんかおにぎりがいいなーって思いつきで「かりあげばばあ」に依頼してみたら快諾ーっ

「おにぎりと何にするー?」
「手伝おうか?」っていつの間にかチームで対応!「チームかりあげ」!!

おにぎりセットはからあげと玉子焼きと漬物もいっしょに。
んで、寒い時期はあったかいものもってことで豚汁もつくっちゃいましたー!!
みんなの胃袋も心も満たしてましたねー!!

予約完売!!んでちょっと多めに作ってはいたけど完売!!
どうしてもロスを出さないようにしたいので食べられない人が出ちゃうんですよねー
ここはご了承くださいませー(ロスが出た時は金銭的にもきついですが、精神的にマジできついんすー)

縁側ステージではガラクタ楽器合奏部の演奏が♪

ズッコロッカのシーナさん率いるガラクタ楽器合奏部も活動していたので、ここぞとばかりに演奏会を!!そんな話ももらっていたので近隣にも音は配慮しながら実施!!

こどもから大人まで、音を奏でるのが好きな人たちが集まって定期的に集まる部活動。2回のステージでしたが、1回目は緊張してたけど、2回目は楽しそうにしてましたねー!!!

ギャラリーも集まって、縁側がステージに。
こんな縁側の使い方もイメージはしていたけどようやくの1発目!!
音楽のすごいとこってやっぱありますよねー!通りすがりの人がちょっと立ち止まって見に来てみたり、集まってる人がリズムをとりはじめたり…んで演奏する側と聴いてる側がいっしょにその空気感をつくっていく感じー

流石でしたねー

思った以上に、今回のフリマには反応してもらった印象です。このくらいの告知でこれくらいの反応があるとなると…っ来年以降の開催パターンや告知方法も頭をよぎりますが、できるだけゆるーく、心地よいイベントとして継続していきたいなーと思ってます。

ご参加いただいた皆さんも、今回来れなかった皆さんも、あたたかい目で見守ってくださいねー
んで、参加するだけでなく、主催してみるのもいいんじゃないかなー(もちろんフォローはしまーす!)

ではでは、また来年お会いしましょう!!