『本格フレンチをフラスタで』 vol.3
いつもの企画もちょっとコラボ企画に!
前回の、vol.2でも定期的に開催できれば、って話してましたが、緊急事態宣言やらなんやらで結局延期になっちゃうことが続いちゃいましたー!!
んで、今回はちょっとしたコラボ企画にもなってます!
午前中から2階では、革細工のワークショップや日本画体験のワークショップも開催しつつ、ランチではジビエのハンディフードも提供していたんですよねー
そっからのディナー会『本格フレンチをフラスタで』 vol.3は『ジビエ編』。
いつものように本格フレンチを提供してもらいましたー!!
1品目は「鹿肉のリエット 鹿のコンソメ」。
リエットはコンビーフみたいなやつっていうと分かりやすいすかね?鹿のバラ肉を赤ワイン煮込みの要領で火入れをし、鹿の油を加えてリエットにし、自家製パンのクルトンにのせて。それにシンプルだけどダイレクトに感じる鹿のコンソメ。すげー、鹿の力を感じるーっ!!
旬のうまいもの勢ぞろい!
「すごいねー、これ!」
「おいしい!!」
って、2階では話に花が咲いている中で1階のキッチンでは着々と調理が進んでいます。
1階で他の業務をしているとうまい匂いと、うまそうな音がしまくりで仕事にならないすねー
そして2品目は、『レンコンのソテ きのこのリゾット』。
このレンコン、れんこん三兄弟っていう品種らしいです!その食感、味がやばい!!濃い!!
この抜群のレンコンに自家製のベーコンを合わせて。これだけでもうまうま!!
ここにさらにきのこの出汁&きのこもりもりで炊いたリゾット。香りはもちろんバランスが最高に!!
あ、チーズでコクが加わり、やばいことに。んでジュドプーレに鹿のエッセンスも。
そしてメインはもちろん鹿肉!!
鹿のヒレ肉とラッキーにもお昼の流れでおまけのヒレカツを赤ワインのソースで。
ヒレカツはサクサクの食感と中の柔らかい質感も楽しめるし、グリルは高温でさっと焼き目をつけて少し寝かせてから、今度は低温でバターといっしょにゆっくり火入れをすることで筋肉質のヒレ肉がやわらかい状態でテーブルに。
少し苦味のあるルッコラに酸味のあるバルサミコとナッツオイルのドレッシングをかけたサラダを添えて。素材がいいから極力シンプルに。でもシンプルは難しい。
そして、ソースは自家製パンできれいにいただいちゃいますよねー
デザートも
和梨のヴァシュラン。
和梨のコンポート、ムース、生(なま)とそれぞれの状態でナシを食べていただくデザート。
コンポートにはアールグレイを、またアクセントに軽くボイルした千切りの生姜をそえてたり。
こんな感じでご自宅にも、FLAT STANDにも出張料理人呼べますよー!!
仕出しなんかも金額次第では相談できるかもですよー
もはや『フラスタフレンチ』も定番化してきましたね!!