ズッコラボTシャツ展 – ”友愛学園”が”たまれ”にやってくる – 2/2
なんとか初日を迎えられました!!
「ズッコラボTシャツ展 – “友愛学園“が”たまれ”にやってくる」の初日をなんとか迎えられましたー!!
このレイアウト、初っ!!流石っす!!
Tシャツ展としてもめっちゃいい感じでアパレルっぽさもありつつの、ギャラリー感もちゃんとありつつ…。んで、なによりもFLAT STAND の良さも引き出してくれている感じ!!あざまーす!!
もちのろんで、1点モノのTシャツはそれぞれ力作っ!!
搬入時点、いや見学時点から盛り上がってたし、目をつけていたり…。
ズッコロッカスペースもあるよー
負けじとTシャツ、サコッシュなどなどー
FLAT STAND もコラボっぽいことを
「 友愛学園 × ズッコロッカ 」イベントではありますが、フラスタっぽさもちゃんとつくりたいって下心は作動しております。すでに空間の使い方もフラスタらしさを存分に引き出していただいてるんですけど、場所側もいっしょに頑張らせていただいているのです。2階がいい感じに仕上がってきたら1階もつながるようにつくっていくんですが、やりつつも時間が…。利用者さんもいっしょに来てくれているし、こっからまた青梅まで帰るのである程度委ねていただくことに。
てなわけで、ズッコロッカとも相談しつつ、1階もこんな感じに。
あ、全体感わかんないな。でも写真がないな。
前編でも書いたきがしますが、カフェ利用の際に「友愛学園」を感じられるように陶器を一部拝借しております。味わいがあるっす!!
たくさんの人が “たまれ” にやってくる
初日からいろんな人がきてくれましたー
「なんか気になってたー」って人から、
「府中で友愛学園さんの展示みられるの楽しみにしてました」って人まで、狙いを定めてきてくれる方がいるっていうのは、この多磨霊園駅の日常では貴重です!!
もちろん、たまたま寄ってみたら素敵だったって人もいれば、いつもと違う雰囲気で入らないけど気にしてくれる方も。SNS等で気にしてくれる方もたくさん反応いただきました。
「たまれ」界隈の人はもちろんちょこちょこ顔出していきますー。せっかくだからっていう待ち合わせ利用もこういうイベントならではだったりします。
想定通りか/想定以上か、はちょっとわかりかねますが、お持ち帰り(ご購入)いただく方もたくさん。最初ちょっと控えめしておいてしまっておいた在庫を2日目には出すという…。陶器から和紙、ブレスレットや今回メインのTシャツもだんだん後半にかけて作品が少なくなっていきます。
友愛学園の利用者の方やスタッフのみなさんも、別日に来てくれました!!
1つ1つ自分の作品を紹介してくれる方、
カフェメニューを楽しんでくれる方、
楽しくコミュニケーションをしている方、
ちょっと落ち着かないようにも見える方…でもそれぞれでここに来ること、ここで過ごすことを含め、楽しんでくれているように思います。でも、そこにはスタッフの方がそばにいて、それぞれ個別のいい距離感を保ちながら関わられている感があるようにやっぱり思います。声のかけ方、トーン…。
ご家族の方が来てださっているのも印象的でした。またそれぞれで過ごし方は違うんですけど、なんともいえないんですけど、感慨深かったなー
ここで過ごす時間はあっという間。それでも、それぞれにとってきっと意味のある時間であり、そういう意味づけができるんだろうなーと。私たちにとってもそれは同じ。
最終日はさらにイベントをぶっ込み!!
今回の「Tシャツ展」のメインといっちゃーメインですよ!?
友愛学園のスタッフの方&利用者さんチームによるTシャツづくりワークショップの開催っ!!
事前の予約とかはなしで当日のノリで参加できるようなフレームでわちゃわちゃしておりますね。これ、PMんですけど、昼くらいからはズッコロッカの「ガラクタ楽器合奏部」が練習&演奏していたりしていたので、もう最終日はお祭りですねー
天気がよければ、縁側で演奏会があったかも!?なんですが、それはそれで室内でわちゃわちゃ楽しい空気感!!ズッコロッカの中に入れたのもよかったですよねー。もともとはズッコロッカと2会場の展示も頭にはあったんですけど、人の配置やわかりにくさのこともあり断念してたのです…。結果的にこんな感じで楽しい空間になりましたとさ。
友愛学園チームも楽しんでくれたんじゃないかなー
はじまる前は不安もありました。
どんな感じになるかな。できるかな。
でも直感的に楽しくなる!ってことで動いてきて、巻き込み、巻き込まれ…
この企画自体を動かしていくプロセス自体がすごく刺激的で、創作活動的だったようにも思います。あ、振り返るとね(やってるときは必須ですよ、とくに準備や段取り期間は)
またなんかやりたいねー
メインのTシャツもほんとにたくさん旅にでました。
旅先でご主人に大切に扱ってもらえるといいなー。
1点もののTシャツたち。使っていくと色褪せ方やヘタリ方も含めて是非楽しんであげてください!!
(あ、ごく稀に数回洗っただけでほぼ色がぬけちゃうってことがあったみたいです。その場合は友愛学園さんにご連絡いただければ、ご対応いただけるとのこと)
大変だったりしても、振り返ったらいい時間なですよね。
逆に大変さや難しさがないと印象的な時間にならないんでしょうねー。体感値としてもそう思います。
「よかったなー」って言葉を、関わってくれた人やご来場いただいた方だけでなく、主催のズッコロッカや友愛学園のみなさんからも、片付けをしながらもらえたのはありがたい!!救われるーっ
「毎年やりたいですねー」。そんなありがたいお言葉も。
でも、友愛学園さんのコミュニケーションがそうであるように、利用者さんやキッズの活動がそうであるように、やっぱりそのプロセスやその前提となる関係性や時間…みたいなものを伝えたいって初期衝動に立ち戻ると、また来年にむけて「友愛学園」と「たまれ」がどういう時間を過ごしたり、関わったりするかによってまた次回の企画もまた違う解像度でみたり、体験したりできそうな気がするわけです。
ってことで、どさくさ紛れに期間中開催した夜営業の写真をもって、BLOGを締めさせていただきます。
ノッカリ感満載のFLAT STANDですが、結果的にそのノッカリによって、なにかを伝えられたり、感覚を一部でも共有できたらうれしく思います。
というわけで、工房YUAIさんにあそびにいきましょう!!
(実は最終日の夕方まで、管理人は他のイベントに行っていたのは隠しておきます)
*ズッコラボTシャツ展 – ”友愛学園”が”たまれ”にやってくる – 1/2
*ズッコラボTシャツ展 – ”友愛学園”が”たまれ”にやってくる – 2/2