『こむたん』リニューアルに合わせた賑やかしに!

EVENT

『こむたん』リニューアルするってよ!?

個人的にはたまにパンを買いにいったりしているくらいで直接的なつながりはなかったのですが、FLAT STANDと同じ府中市内(逆サイドの西側)の社会福祉法人あけぼの福祉会の運営する「ワークセンター こむたん」は寿町3丁目にあります。その1階は天然酵母のパン屋さん「こむたん」!!

なんかおもしろうそうなことになっているという噂を耳にしました。
なんか知っている人たちも関わっているとかいないとか…とまぁいろんなつながりがありまして通りすがりに様子を見に行ってきました!!
やってましたよ、ライブペインティング!!
想造楽工のYORIKOさんが2日間正面のガラス面に描きまくってましたー!!

まさかの府中市内で「想造楽工」!!

想造楽工(そうぞうがっこう)」は障害福祉×デザインの協働チーム。FLAT STANDでは2階ほどPOP UPもしていただき、仲良くさせていただいているのですが、いつの間にやらご縁がつながり同じ府中市内でこのプロジェクトが動くっていうのは実に感慨深いっす。(FLAT STAND でのPOP UP)
想造楽工を運営するのは株式会社ニューモア。「多世代・多業種の協働」をモットーにデザイン・アート事業を実施する制作会社でさまざまなプロジェクトで、企業や福祉施設との協働を行なっていて、その1つが「想造楽工」。

今回もこのライブペイントの前に作業所に通う人たちにイラストを描いてもらう時間を施設さんがつくってくださり、その原画をもとに当日を迎えているんですよね。いつもはその時間もいっしょに過ごしつつイラストを描いてもらうんですが、今回はコロナの感染状況もあり、店舗の商品をみてもらいながらイラストを描いてもらっています。んで、そのイラストを描いてくれる人や原画の個性が活きるように、デザイナーであるYORIKOさんがカタチにしていくんですー。このプロセスが大変に絶妙!

いろんな人が立ち止まり、会話が生まれる時間

「なにやってるんだろう?」って通りすがりの方が眺めていったり
「何描いてるんですか?」ってワンちゃんの散歩中の人が声かけてくれたり、
「お店変わるんですか?」って不安混じりにも立ち止まってくれたり。
今まで通過している場所に、足が止まったり、歩く速度もゆっくりになりコミュニケーションが生まれます。

スタッフや関係者の方も顔出してきて、
「めっちゃかわいい!」「これ〇〇さんのだよねー」って盛り上がり、イラストを描いた本人たちもニヤニヤしながらだったり誇らしげに眺めにきたり…。めっちゃええやん!!

2日目にコーヒースタンド召喚っ!!

楽しそうなのでお邪魔させてもらいました!!
モバイル屋台も持ち込みつつ、FREE COFFEEを実施しましたー!!
「こむたん」さんも新作フィナンシェの試食を配ってましたよ!!焼きたてのフィナンシェは美味し!!(これ、けっこう原価かかってないすか?って思うやーつ)

さくっと通りかかった人はラッキーすよね。フィナンシェもらえてコーヒーももらえて。
もちろん会話も生まれるし、普段買いに来てくれていた方ともいつもはできないコミュニケーションができたり。
なんか、そもそもどういう活動していて、どういう人がここにいて、この地域にいて…って知る機会にもなりますよね。なんかより愛着が生まれたり、前よりちょっと興味をもってもらえたりポジティブに感じてもらえるご協力ができたらいいなーと。

そんなこんなでライブペインティングも、フィナンシェ試食会も、FREE COFFEE も大盛況にて終了!
「こむたん」は、5月上旬にはOPENするみたいですので、お楽しみにー!!

「こむたん」instagram によると、5月1日・2日Pre Open(12:00-16:00)。そして1日、2日、8日の3日間限定でお買い上げの方にはフィナンシェ1つプレゼントだとか!!