『FLAT 着物 STAND 〜デニム着物からはじまるキモノライフ~』

EVENT

「着物」って最近いつ着ました??
興味はあるけどなんやかんやの理由で着てなかったりしません?
「着方がわかんないし、そもそも持ってない。」
「着物警察から後ろ指さされるー」ってネガティブ感情が想起する人や。
「今っぽく着たり、ラフに着られるなら…」
「持ってるけど着る機会がないんだよねー…」って実は着てみたい人も。
だったら『ラフに着れる着物』で『ラフに着られる機会』をつくればいいんじゃないかって安易な誰もが考え、すでに実行されている企画をFLAT STANDでも後手後手にてやってみることに!!
で、『ゆめこもん』さんにご協力いただき、デニム着物のイベントを開催しましたーっ
 
 
FLAT STANDの日常に着物が!
 
もともと管理人も着物に興味があったりするのと、ちょうどご縁があるタイミングで「ひな祭り」中だったら人形も着物きてるしね!!ってノリでやることに!!
なので数日間、「ひな祭り」とかぶせてデニム着物の展示をして、最終日にしっかり試着もできる体験会って感じでいくことに。
 
 
せっかくですから管理人もデニム着物で業務を。一部、やっぱり階段や洗い物などが慣れなすぎるので着たり脱いだりしておりましたが…
SNS経由で興味もってくださる方もいたり、もともと興味を持ってくださっている方、たまたま気になったって方も立ち寄ってくださいましたー!!
あとはうれしいのが、着物イベントがあるから着物着てフラスタに来てくれる方も!これはちょっと狙っていたんですけど嬉しいすね!やっぱり着る機会がなかなかなかったりするんですよねー
 
 
最終日は、「FLAT 着物 STAND」に!!
 
最終日は「ゆめこもん」の中村さんが在店。
この日以外も中村さん目当ての方もいらっしゃったりして、人柄が現れているんでしょねー。
 
「ご無沙汰してますー」って方や
「◯◯でお会いしてまして…」「あぁーっ」みたいな方や、
「たまたま□□さんから聞いてきましたー」って方も。
 
 
おしゃべりしていく方もいれば、オーダーしていく方もいます。
いつの間にか着物じゃない人が浮く空間になっていきます。
いいっすねー、このわちゃわちゃ感。着物に詳しい方もいれば、素人の人も共存してる感じ。

なんか着物を通じて確実にコミュニケーションが生まれてましたねー!!
なんかよくわかんないけど集合写真撮ってたし!!
 
 
きっとこんな感じでゆるーく着物を着られる機会をつくったり、
着物を持っている人で着物を着て食事にいく機会をつくったり….なんかそんなことをするだけでも楽しそうだなーって思いますよね。
そんなことしてるうちに楽しんでくれるメンバーが増えたり、素敵に着付けしてくれる人が出て来たり、今風にカスタムしてくれる人が出て来たり、「この着物使っていいよ」とか「この浴衣、孫のシャツにでkないかな?」みたいなことが発生していったらますます楽しそう!!と勝手に妄想しながらにやけつつ、この着物イベントは幕を閉じましたー!!
 
 
最後に「ゆめこもん」からのメッセージを掲載!!
最近、着物初心者の間で人気を呼んでいるのが「デニム着物」
ルールにとらわれず自由な着方を楽しめることが最大の魅力です。
Tシャツやパーカーの上に着るのもカッコいい♪
履き物はブーツやスニーカーでもOK♪
「着物は難しくて敷居が高そう」というイメージは間違いなくひっくり返ります。
そんなデニム着物を広く知ってもらいたいと活動しているのがカジュアル着物の専門店「ゆめこもん」です。
今回、実際に販売している様々なデニム着物をカフェ内に展示し、そのコーディネートの工夫なども提案します。レディースはもちろん、メンズやお子様用のデニム着物も並びます。
そして最終日は体験会。
ゆめこもん店主のサポートで、思い思いのデニム着物ファッションを体感することができます。
もちろん気に入ればその場で購入の手続きをすることも可能です。
(キッズデニム着物は4,400円。大人用は11,000円からとなります)
デニム着物に触れてみたい!着てみたい!という方はぜひご参加ください。
新しい和装の世界がアナタをお待ちしています。