クリスマスリースづくり / お正月飾りづくり

EVENT

2021年も年の瀬に。

あっという間に2021年も年の瀬。
そんな中、年の瀬感のある企画を2本!!
Hanakko さんが「クリスマスリースづくろ」「正月飾りづくり」の2本立てー
実はちょっと前にハーバリウムのワークショップも開催してもらっていたりしますー
 
 
「クリスマスリースづくり」
 
コロナウィルスの感染も少し落ち着いてきた中で、対策をしながらの開催。
お一人で、親子で参加の方もいたり、自分用に、お店用になど用途も様々!!

それぞれが思うクリスマスをカタチにしていきます。
どれくらいモリモリにするか、シンプルにいくか、相談しながら作業が進んで…

 
 

同じ材料を使っても、やっぱりそれぞれ個性がでますね!!
あと、これ「どこで手を止めるか」もそれぞれでおもしろいですよねー、見ていて。

「できた!」ってサクッと終える人もいれば、
「もう少し、もう少し」って調整を進める方もいる。

そんあプロセスも1人じゃない空間だと楽しめたりしますよね。
 
 
「正月飾りづくり」
 
「クリスマスリースづくり」もそうでしたが、こちらも満席ー
なんとなく、 HanakkoさんもFLAT STAND2階でのワークショップも慣れてきてくださって有り難し。
もはやこちらでは、「お任せしまーす」的なスタンスでも安心!!
 
おひとりずつに準備するキットや選んでもらう材料などもうまくレイアウト。
さすがご自宅でもワークショップなども開催しているので慣れてらっしゃる!!
 
 
完成の見本をみながら、自分のイメージをかためてつくっていきます。
飾る場所もイメージしたり、
飾りのキットもみながらイメージをしてみたり…
 
キットも組みやすい感じでご用意してもらっているので簡単にできそう!でも、なんか思ったイメージにはうまくいかなかったりもして。でもそんあこんなで、やりとりしてるのもワークショップならでは!
 
 
こういう季節を感じられるモノづくりっていいですよね、やっぱり。
どうしても忙しいと近くのスーパーやホームセンターで買いがちですが、
こうやって自分でつくってみたり、
手作りでつくられた作家さんの作品を買ってみたり…
なんかこんな時代になったからこそ、こういうアナログ感を感じることに知らないうちに飢えていたり。
「あ、私も!」って方は、

こんな感じで定期的に開催をしてくれていますので、Facebookやinstagramもチェックしてくださいねー

▼プロフィール:Hanakko
ボタニカルクラフトの教室 salon Hanakkoをしてます。
・ハーバリウム認定講師
・クリスタルアートリウム認定講師
・アロマボタニカルワックス認定講師
・植物雑貨クリエーター
・クリアリウム認定講師
・レジンアートデコール:アゲートスライス認定講師
・auRinkoオリジナルたんぽぽハーバリウム™️