『Hicable – HiPRESS(銅版画) ×eucalyptus(ワイヤーアート)』

EVENT

『Hicable – HiPRESS ×eucalyptus』

Hi PRESS (ハイプレス)平田が銅版画制作した女の子たちにeucalyptus(ユーカリプタス)のワイヤーアートでより魅力的な女の子にしあげていく。
銅版画の線 と ワイヤーアートの線 が交わる作品。線と線=よりつよいつながり=Hicable/ハイケーブル。

 

偶然が重なったコラボ企画

前日の搬入もようやく終了ってところで、数ヶ月前に出会った2人がこんな企画をするなんて本人たちもビックリなはず。同じシェアハウスの住人と元住人って関係らしい。「え?どゆこと??」って思いますよねー
そのあたりの偶然みたいなこともこの企画の大事な伏線だったりするんですよねー、きっと。無事に展示スタート!!

ユーカリプタスのアクセサリーも展示販売!!
『eucalyptus(ユーカリプタス)』は、一筆書きのワイヤーアートでデザインされたシルバーのピアスやリングを中心に展示販売も行ってましたー!
制作した時期によって、プロセスや素材のこと、裏話とかが聞けるのって嬉しいですよね。そういう話を聞いてみるとやっぱり目の前の作品がより立体的に見えてくるっていうかなんていうか…。

この期間もオーダーでのご相談もされてましたねー

 

Hi PRESS (ハイプレス)は新作銅版画も!

「たまれ」の101にアトリエを構える『Hi PRESS (ハイプレス)』。
コラボするにあたってもちろん新作も!いつもの女の子シリーズに加わったのがヌードの女の子。

銅版画ってなかなか馴染みがないと思うんですが、定期的にワークショップも開催しているのでご興味ある方は参加してみたらいいと思いまーす!!

今回の企画ではこの女の子にワイヤーアートでワンピースをつくって着せるってライブ制作も配信で行いました!!

そのときの風景がこちらー

仕上がった作品はこちらー

展示期間中は遠方からもご来場者が

作家さんをめがけてきてくれる方、
作品展の情報をみてきてくれる方、
たまたまご来店の方などなどたくさんの方がご来店くださいましたー

ワークショップもワイワイと開催されました(写真はFLAT STAND  管理人がまったり参加してるやつ)!これ、簡単にみえるけど実際やってみると難しかったりするんすよねー

『線と線=よりつよいつながり=Hicable/ハイケーブル。』って企画。
作られた線も、偶然生まれた線も、つながって重なって…そんな楽しい企画になったんじゃないでしょうかー!?
次回も楽しみにしていまーす!!

▼アーティストプロフィール
①Hi PRESS (@hi.press )
平田有輝恵(Hirata Yukie)
訪問看護師 臨床美術士 版画工房運営
現在、武蔵野美術大学通信課程在学中。
ユニットやソロで版画ワークショップを開催。
今後は街の保健室とものづくり工房の一体化した場の設立を目標に、医療と美術の双方の視点を活かして活動中。
②eucalyptus(@eucalyptus2452 )
宮田侑果利(Miyata Yukari)
立命館大学大学院建築学部卒業後インテリアの設計施工の仕事をする。
現在は独立しeucalyptusというアクセサリーやアート、インテリアに関するブランドを立ち上げ活動中。
吉祥寺のスモールノジッケンに常設で出店したり、イタリアで開催された絵の展示会に出展したりと活動は多岐にわたる。
ユニットやソロでワイヤーアートやシルバーアクセサリーのワークショップを開催し、ものづくりのおもしろさを伝えるため活動している。