『COCO MARCHE』開催っ!
フラスタ主催のはじめてのマルシェ
2年前2016年の6月4日にGRAND OPENした「the town stand FLAT」。
だれもがふらっと立ち寄れる、
みんなのまちのふらっとな場所。
1日1日、地域の皆さん、関わってくれる仲間、サポートしてくれる仲間と1つずつ積み重ねて730日。
1周年もただただ日常のまま過ごさせてもらい、なんらイベントみたいなことは私たちらしくもないかな、と思っていたりしたんですが、感謝を伝えるための場としてはじめてのマルシェを開催してみることにしました。
とはいえ、はじめてのことなので右も左もわからないときには、わかる人に聞いたほうがいいってことで「ぷらりとマルシェ」でもお世話になっているLantern (当時はDarumare)の加藤さんにかなりお知恵を拝借しましたー(感謝のアイシングクッキーの花束も!)
そもそもどういうプロセスで進めていくのかってこと自体もはじめてだったらわからないんですよねー。ただ、ぷらりとマルシェをここで開催していただいたことでなんとなくゴールイメージだけは描けてはいたんですよねー
とはいえ、「どうやってどの作家さんに声をかけたらいいか」「どういう情報をお渡しすれば参加してもらえるのか」「いつまでに何を準備するのか」みたいのはバタバタしながらやりましたねー。でも、まずはこの2年で関わってくださった方たちに声をかけさてもらおうってことに。
結局2日間になってしまうという…
ありがたいことで出店いただける方も決まりはじめてきたんですが、なにせ「ワークショップもやりたい!」ってことは考えていたので結果的に1日ではおさまらないということに。でも前夜祭じゃないですけど、1日目もいい感じで乗り切れたのでちょっとほっとしたのを覚えています。
6月2日(土)1日目。
メインは本当に初期から関わってくれた2名のメインに。
まずは午前中は、FLAT STAND OPEN前からお世話になっているsaten japanese teaの 小山和裕さんによる日本茶ワークショップ。もちろん満席!!
2日目も大盛り上がり!!
まずは出店メンバーのご紹介↓
darumare(焼き菓子)/馬塲稔郎(木彫作品展示・グッズ、前日公開制作有)/お茶のお店チャリカ(台湾茶、WS有)/NOUTO(文房具)/あろまママのほぐしやさん(ボディケア)/ささきようこ(陶芸作家、WS有)/滋味菓子屋 (焼き菓子)/OGU kitchen(おにぎり具材の瓶詰め)/コティ Koti(焼き菓子)/tatabel(焼き菓子)/PIECE OF PEACE(タイダイ染め、WS有)/oniment(雑貨)/iida satoko(ハナビラリース)/NAKED(スラッシュキルト雑貨)/grand jete(コラージュ作家、くちびるブローチのみ)*/うなぎの寝床(MONPE)*/saten(日本茶、前日にWS有)*kusuguru project(コーヒー)*/サンタマリア(紅茶)* (*ご本人は不在)
これだけの方が参加してくださいましたー!!お世話になった方も、お世話になった方が連れてきてくれた方も!!
2階⬆︎と1階⬇︎はそれぞれこんな感じー
出店者同士も、来場者の方も、主催者サイドもそれぞれの感じで楽しんでくれてそう!!
はじめてお披露目の裏のスペース!!
いやぁ前日まで整えるのに時間かかりましたよー
1ヶ月前までは廃墟みたいな感じでしたかねー
畳剥がして、壁紙剥がして、床板張って…なんとなーくいい感じの空間目指して。
でもって当日はイメージしたような世界観に。そうなったことが嬉しいんじゃなくて、それをここにいるみんなと共有できているのがうれしかったですねー
ワークショップもタイムテーブルで回そうなんて1発目から欲張りましたよねー
陶芸作家のささきようこさん(⬇︎の写真)からスタート!!
屋外では暑さに負けず、PIECE OF PEACE のタイダイワークショップ!!(写真⬇︎)
代表の糟谷もどさくさまぎれでMOMPEの販売!
その奥ではボディケアもやってたり!!!
自由で心地のいい時間と空間
変わるもの、変わらないもの、
もてなす側、もてなされる側、
与える側、与えられる側…
そんな違いを受け入れ、そんな立場を越え、
安心できる空間をみんなでつくり、
その中で1人ひとりがそれぞれの楽しみ方で過ごす時間。
正しいとか、きれいなだけものの中にはない、
インタラクティブな関係性の中で生まれるもの。
そんなあそびの生まれる場所。
そんなイメージをちょっとだけかたちに、ちょっとだけみんなと共有できたような気がします。
未完成の村 – life design village FLAT –
未完成の村。
『life design village FLAT』.
またここから、はじまります。