『武蔵野台商店プロジェクト』- 駅ナカCafeでコンサート –

PROJECTS

※このBLOGは閉店後、1年半以上経過した頃、アーカーブ目的で作成しています。

近隣にお住まいの方から府中にゆかりのある方の企画!

まだまだヨチヨチ歩きの武蔵野台商店に、有難いお声がけをいただきました!
もちろん、コンサートみたいなこともやりたいよねー!!ってことはOPEN前から話はありました。
でも、運営側のハードルもいろいろありまして…

でもでもそんな運営側のリスクの部分も汲んでくださり、いろいろと控えめにはじめてのコンサートを開催する運びとなりましたー!!音響機材も持参してくださり、でも音量は控えめで(すみません…)。

正直運営ではビビりながらでしたが、店の外や階段下までどれくらい音がこぼれているのか…、確認しながらふとした瞬間でやっぱ駅に音がこぼれているっていいなぁってニンマリしてました。

地産地消のお店としては、府中出身のプロの方がはじめての開催となって感慨深い1日となり、夜の部では素敵な音楽を肴においしい酒がすすんでましたねー!!

府中在住のユニット『F』のコンサート

1回開催するとちょっとみえてきますよね。どこは気をつけないとまずいな、どこまではやってよいか。最初のコンサートはやっぱりかなりビビってましたので告知なども武蔵野台商店では行わずにいましたからね.

音響も1回目に開催した方からお借りできて、スタートはスムーズにいきましたー(な、はず)
お初でいうと、『ボーカル』!!ここはまた未知数…。来ていただいた方にライブ感を味わえるような音量と、近隣に迷惑をかけられないってバランスをとりつつリハーサルもして…。いよいよスタート!!

『F』の地元での開催はやっぱり満席!!

やはり地元での開催ってことで満席になりましたー
テーブル席はもちろん、小上がり席もカウンターも『F』目当ての方から、たまたま来た人、音がこぼれてきて気になってきた人もいましたねー

この日だけの「おつまみセット」も用意させていただき、フード&ドリンクもたくさんご注文いただきバタバタしたのを覚えてますねー

コンサートはもちろん盛り上がりますよね!
イメージしていた画に近い風景がソコにあったような気がします。
素敵な演奏に素敵な歌声、そしてココに集まった人たちでつくる空気感。
ここで開催できて、開催してくれて本当にありがとうございましたー!!

ちょっとカジュアルなライヴも!!

「F」のコンサートも観に来てくれてた方がなんかできたらいいなぁってことで企画してくれましたー

コンサートっていうよりも、ライヴ。
来てくれた方ともコミュニケーションとりながら、いっしょにグルーブにのりながら楽しい時間に!

このときは少し意図的に音が店外にこぼれるように自動ドアを開けたり閉めたりしてましたねー
「なんかまたやってる!」
「普通に聞いていてもいんですか??」
って通りすがりの方や、野菜やパンを買いに来た人が聞いていってくれたり、なんか「武蔵野台駅」のちょっとした日常感になってきてる気がしていたり…。

そういうコミュニケーションが生まれたり、なんか空気が変わってきていたり。
そんな機会をつくってくださる皆さんに感謝ですー!!

まだまだいろんな企画ができたのに、って思ってももう仕方ないんですけどねー
こどもたちの合唱や演奏会、弾き語りのライブ、日曜朝のクラシック…とか企画はあったんですけど。

それはきっとまた違うところでもできるはず!!
そう思わせてもらえる素敵なコンサート、ライブの経験をさせていただきましたー

改めて、ありがとうございましたー!!

【武蔵野台商店プロジェクト】
– 未だ更新中 –
絶賛準備中
PRE OPEN
OPENING
大きな小上がり席
一杯のコーヒー
ビッグテーブル
土日の朝ヨガ/朝ピラティス
こども向け企画
アニバーサリーなパーティ
ウイスキー飲み比べ/コーヒー飲み比べ
駅ナカCafeでコンサート
あそびの生まれる場所に
HALOWEEN企画
地域の人たちがつくる、地域の場



*店終い