「縁側」に七夕の笹の葉を飾ろう!!

OTHERS

もうすぐ7月!もうすぐ七夕!!

緊急事態宣言延長が平時っぽくなり、宣言あけたらまん延防止…。
まだ、お祭りなんかは先になっちゃうのかなー

って空気感ですが、やれることはやる!!
『縁側』では、「こどもの日」の鯉のぼりに引き続き、季節のことはやりたい!!
というわけで7月の七夕に向けてなんかやろうと、zucco roccaと作戦会議ー

で、「そうだ。馬塲さん家に行こう!」ってことになりましたー
(馬塲さん:近所に住む木彫の作家さんであり、おでんの鉄人であり…、素敵な人です)
決まったら、虫除けもして竹林へ!!

竹も選んで、自分たちで切って

「縁側に飾るには大きい方がいいよねー」
っていいながら竹を選んで切ってみたら「デカすぎるー!!」ってことで、その場で短く切り直しー

「切りたい人??」
「はーい!」「やりたいー!」
ってやっぱりこういうやりたいってことからの体験の中に気づきや学びもあるし、頭だけじゃなく身体で学んでいくってすごーく大事。んで、それを共有できる人がいるって、いたんだっていつか「よかったなー」って思ってもらえる機会があったらいいなぁ。

サイズはでかくて運ぶのは大変!!

じゃ、みんなで持って帰ろう!
近所とはいっても500mくらいはありますかねー
みんなでせっせと運んでると、通りすがりの人も「何なにー?」「あ、七夕の笹かなぁ??」って見てくれたり、声かけてくれたり…

そんな程度のことでも、まちとの接点になったり。

「縁側」にドーンっ

もって帰って来たら、ここからは大人男子が固定の仕事。
風が吹いても倒れないように、ちょっと枝を落としたり、長さも調整したり…

シンボルツリーが植えられないこの村に、なんかシンボルツリーっぽく。
こどもより、大人の方が「いいねぇ」って興奮気味。(ここではあるあるの話)

ちょっと早いから色変わっちゃうかもだけど、飾り付けなんか楽しみたいですねー