「POSSE祭」が無事に開催されましたー!!

EVENT

Co-study space Posse が「夏祭り」を企画!

開催されたのは10月3日(日)。でも、夏祭り。
サブタイトルの「俺らの夏はまだまだ終わらねぇぜ」でわかるように、本当はもっと早いタイミングで企画されてたんですよねー
この企画だけに限らないけど、新型コロナウィルスの感染防止の観点から「見送り」「見送り」….。でも中止にせずに、でも「夏祭り」の開催にはこだわっていた!!んだと思います。

で、開催には企画・運営するスタッフ。お祭りっぽくしていくためにタマレのメンバーにも協力してもらったり、どうやって誰に来てもらうか、感染対策をどうやって行うか…などはPosse内のミーティングやzucco roccaやFLAT STAND、縁側などの場所を使うこともあり、関係者ともちょこちょこミーティングを重ねていましたねー

 

裏企画として「お前らの夏おわらせてやるぜ」も発動!

ここ1年半くらい、もろもろ大変だったし、今でも大変。
いろいろ失ったり、変化したりさせられたり、仕事も学校も、子育ても家庭環境も、町も日本も世界も大変だとは思いますが、
『「青春」を失うっていうのも代え難く辛いものではないか…』と。
まず私自身が学生の1年半が今の状況だったら確実に今の自分はないわけで。
たくさんの若者に対してとか、すごく効果的な一手は打てないけど、
地域の中で、小さいかもしれないけど、その「青春」、ちょっといっしょにつくりませんか?
もしくはそれにのっかり、「青春時代」の思い出でもふりかえりませんか??

FLAT STAND裏にある「タマレの縁側」をいい感じにちゃろうじゃないか、と。そんなくだらない企画。
具体的には提灯を飾って祭りっぽい雰囲気をつくって、若者の青春を応援しようってこと感じで実際に「夏祭り運営チームに全額¥56420(18名)をお渡しさせてもらい、祭りの費用やPosseの運営費用に充ててもらいます。

 

文化祭のような空気感

もちろん準備はしていきているけどやっぱり直前の追い込みはマストですよねー
もちろん徹夜組もでてたみたいですよ。
でも、そうなるとお節介な大人たちが、夜食の差し入れ、朝飯の差し入れ、おやつの差し入れ…と続いていっちゃうのがローカルな空気感ですかね。

今回はお隣の「あそびのアトリエzucco rocca 」、「元あいべやの201」、着替え用の102、「FLAT STAND」も利用するので準備もそれなりに大変だったはず!広がることで巻き込む人も増えるから大変になるけどその分跳ね返りも大きいし、いろんな世代も巻き込み巻き込まれで楽しい偶然も(たまにはトラブルも)生まれます!!

感染対策もしながらだからたくさん集客して、とはいかないけど開始時間を過ぎるとゆっくり人が集まり始めてきますね!!やっぱ祭りに飢えてるんだね!?

 

「夏祭り」日和

この日は「夏祭り」にふさわしい暑さ!
ちょっとあそんだら暑くなっちゃうねー

みんなかき氷もGETしつつ、手作り感満載のスーパーボールすくいや射的、お絵描きをしたり、それぞれの場所を回りながらそれぞれに祭り感を楽しんでましたー

 

いつもここには来ない友達を連れてきたり、
たまたま通り掛かった親子が参加してくれたり、
いつもおにいちゃんたちに遊んでもらっているキッズがきたり、
祭りの風景を眺めにくる大人がいたり…

浴衣や法被、提灯やのぼりなんかもお祭り感をつくってましたねー

3時間があっという間でしたねー
こういう風景しばらく見られなかったですよねー
その中心にいうのが若者ってのが粋。

Posseのみんな、お疲れ様ー&ありがとねー!!
Posseのこっちの記事もみてみて!!

※C0-study space Posse は、一般社団法人Youth Action For Fuchu が運営しています。